おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編①

実は兄くんの大学受験を目指した集団塾探しは、昨年秋くらいから少しずつ情報収集を始めていました。

情報収集といっても、これといって何かすごい分析をしてたくさんのデータから兄くんに最適な塾を導き出すなんてできる訳でもなく・・・

何か私の心に突き刺さる素晴らしい塾情報がないか、手当たりしだいに夜な夜なネット検索でサイトを渡り歩いているだけです(*_*)
私自身が親として初めての大学受験となるので、単なる勉強がてらの情報収集ですね。

これまでとは違う別の個別指導塾も考えてはみたけど、大学受験の科目数を考慮すると費用的にはとてもじゃないけど個別なんて。。。

 

ひとまず、折をみて兄くんの思いを聞いてみると、、

私:「大学受験もあるから、いつまでも今の個別塾じゃぁねぇ・・・」
兄くん:「あーそーね」
私:「今の塾は、高校受験が中心の塾だから考えた方がいいと思っているけど・・・」
兄くん:「あー、それはそう思ってたわ!」
      ↑まわりは小中学生の方が多い感じにようやく違和感を感じたみたい
        個別だから気付きにくいみたいだけどね

兄くん:「今の先生(講師)も年明けたら卒業して就職するからねぇ。。。」
      ↑そうかぁ!講師なんて学生バイトだもんな。そうだった。。。 
         あー、でもちょうど良いな。兄くんも塾変を受け入れそうだ(#^^#)
私:「よし!それなら新しい塾を探してみるか!大学受験向けにしっかりしたところ(塾)にしないとな!」
兄くん:「あ、でも、マンツーマンじゃないとイヤだよ!」
私:「・・・・・(何を言いやがる!)
私:「個別塾っていうのは、勉強の仕方が分からなかったり、自分で目的を持って勉強できない子が行くんだぞ」
      ↑完全にそうではないと思ってはいるが言ってみた
私:「お前ももう高校生だし、大学に行く気があるなら自分で勉強していくようにならないとダメだぞ!まぁだ自分で勉強できないのか?」 ちょっと攻めてみた
兄くん:「・・・」 これ以上あまり追い込んでも良いことないので。。。
私:「ま、いいや。とりあえず大学受験向けの塾探してみるから、また話しよう」
兄くん:「あー、分かった」

 

とりあえず、合意のうえで塾変えできそうだ!

ということで、本格的に情報収取も加速し始めましたー