おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾の費用を比較してみた(大学受験向け)

兄くんの塾費用を見積もってみました。

本人の意向も大事。塾の実績や評判も大事。
でも高校卒業まで、きちんとお支払いできなければ意味がないので、、、

 

とりあえず分かる情報から数字を拾って、高2と高3でそれぞれの年額を見積もってみることにしました!

 

対象は候補を絞ってきた以下の2つの塾。
大手予備校の代表としてK塾
地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます

ちなみに地元特化型の中堅塾「B」は候補から外しました。
Aと同じ位置付けなので、個人的にBよりAの方が好印象なため。
ただ、それだけです(^^;)

 

 項目は、

  • 入会金
  • 授業料
  • 諸費用(教材費、施設費、冷暖房費、サポート費、etc)
  • 季節講習費用
  • 模試代

こんな感じで費用情報を収集し合算してみると、、、

 

K塾(年額)
<高2>
・2科目:¥456,600
<高3>
・3科目:¥623,500

 

A(年額)
<高2>
・2科目:¥473,000
<高3>
・3科目:¥529,100
・4科目:¥643,800

 

細かい条件が違ったり、季節講習費用は明確な情報を集められなかったりしたので、完全なApple to Appleにはならないけど、大体の目安は分ってきた。
K塾は、実際にはもっと上乗せが出てきそうな感じ。特に高3では教科に対して講座がかなり細分化されているみたいなので。。。
まぁ、最低ラインのイメージ程度に捉えておこうかな。

兄くんの今の立ち位置からすると国公立大は望めないので、私大受験の科目数にしました。

高1の時は1講座のみ個別指導塾で受講しており、季節講習も受講しなかったので、1年間で約20万円でした。
うーん、やはり倍以上は掛かってしまうし、高3にもなると3倍以上か・・・

もちろん1回あたりの授業時間は、個別指導塾よりも集団塾の方が倍以上長いのですが。。。

お財布は覚悟しないとな。。。
大学に入ると更に桁が変わってくるし・・・
そして、まだこのブログに登場していない妹ちゃんの高校受験も始まってしまうー

 

ちなみに兄くんが集団塾を挫折してしまったら、、、
と考え、大学受験向けの個別指導塾の費用も調べてみました。
(高1の時まで通ってたところとは別の個別塾です)

 

※参考までにとある個別指導塾(年額)
<高2>
・1講座:¥395,900
・2講座:¥645,800
<高3>
・1講座:¥407,900
・2講座:¥669,800
・3講座:¥925,700
・4講座:¥1,181,600

 

これは現実かなり厳しい・・・というかムリかなぁ(+_+)