おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編⑤

兄くんの大学受験向けの塾選び。
いよいよ候補は2つに絞りましたー!

 

・大手予備校の代表としてK塾
・地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます

 

と書きつつも、私の心はもう固まっています。

でもでも、とりあえずWebサイトで情報を集めてきただけなので、一応ちゃんとした資料が欲しいよねぇ。
やっぱり手元に紙資料がないと落ち着かない世代(^^;)

....という事で2候補の双方に資料請求をしました。

 

公式サイトから必要情報を入力して、、、簡単に申し込めます!

待つこと、数日。。。(確か1週間も掛からなかったかな)
両社から封筒が送られてきましたー

 

ま、分かっていたものの、、公式Webサイトに掲載された情報とほぼ一緒!
でも、手元にあるとやっぱり安心!
パソコンやスマホで画面遷移して、スクロールして・・・
なんてのよりは何百倍も見やすいですしね(^^)v

 

見たところで、新しい発見もなく印象が変わることもなく。
早速、兄くんには資料一式を渡して、よく見ておくよう言っておきました。

 

1週間くらいかな?
当然、兄くんからの反応は無いので、私から感想を求めると。
兄くん:「まぁ、見たよ。」「別にどっちでもいいけど」
      ※まぁ、そうだろうな。想定通り。
兄くんには個別指導塾を諦めてもらいたいので、料金見積した情報を印刷して正直に話をしました。
私:「費用を見積もったんだけどね。大体こんな感じ。
  「大学受験にもなると、これまでと違って結構かかるんだよ」
  「やっぱり個別指導塾はね、ぶっちゃけ厳しい。」
  「大学に行くのが目的だからね。大学進学後の授業料やこの後に控えている妹ちゃんのことを見越して計画的に考えたいんだよ。」
  「なので塾で消費し過ぎる訳にはいかない。。。かなぁ」
と話しながら見積情報を兄くんには見せました。
親としてお金まわりを話すべきか、避けるべきか悩みました。。。

でもやはり、子供とはいえ大人に成長しつつある家族の一員として、正直に考えを話して、お互いが共通理解をもって判断していきたいと思い、話すことにしました。

 

兄くん:「おぉ!これは・・・」
    「個別は凄いね。。。こんなにするんだ。こんなんなら集団でもいいよ。」
※前から個別はNG。集団にしようと言い続けていたので、本人も個別は諦めていたと思います
 また、個別と集団の金額差は初めて目の当たりにしたのだと思いますが、子どもながらに個別は選べないと思ってくれたようです
私:「そう、結構違うんだよね。
 
 「集団の方で頑張ってもらって、、、現役で何とかしてくれよ」
  「ウチは浪人もできないよ。妹ちゃんいるから。。。」
  「兄くんがどうしても行きたいという思いを持った大学があって、あと一歩足りなかったなんてなったら考えなくもないけど。。。」
兄くん:「分かってるよ!浪人してまで勉強したくないから!」
私:「・・・・・(-_-;)
   ※そうだった。兄くんはこうなんだった。。。

私:「父としては、だね。Aの方を勧めたいんだ
  「大学受験となると全国区での勝負なんでK塾の方が安心かもなんだけど、、でもAは地元型で評判も良いしね。地元って言ってもここは地方や田舎はないし、関東に特化しているということは全国区に近いと言えなくも無いしね。自分の印象は良いんだよね。」
兄くん:「ふーん。」
私:「K塾だと学校の最寄り駅になるよ。Aだと学校の最寄り駅にもあるし、家に近い途中駅にもある。どっちの駅が良い?
兄くん:「K塾は〇〇駅(ウチに近い方)には無いの?」
    「だったらAの方がいい。学校の近くは嫌だね」
    「同じ学校のヤツがいたら何か嫌だしー、家に近い方が便利だよね。休みの日にわざわざ学校のある駅まで行きたくないし。。。」
 ※そうか、元々兄くんは誰かと一緒が嫌で個別を好んでいたので、知り合いが居るのは嫌なんだった。

私:「OK。分かった。じゃ、Aの方にしよう!
  「体験とか受けられると思うけど、行ってみる?」
兄くん:「いや、いいよ。もう場所的にもAに決まったんでしょ。どうせ行かなきゃいけないんだから、体験しなくてもいいよ。体験で嫌だったとしても他に良いとこ無いんだし」
私:「あーそう。自分は塾に確認したいこととか、雰囲気を掴みたいから、説明を聞きに行こうと思っている。一緒に行くか?
兄くん:「いや、だから、どうせそこに行くんだから別に雰囲気とかはいいよ」
  ※うーん。もっと積極的になって欲しいけど。集団塾に行こうとしているんだからまぁいいか。

ということで、あまり意思を持たない兄くんに対して半ば強引に私の評価で誘導した感がありますが、とりあえず目指す塾は決まりましたーv

さっそくAに電話して説明会の開催を依頼しました!

 

 

あ、奥さんに相談するの忘れてた・・・