おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの中間テスト結果

妹ちゃんの中間テスト結果は既に返ってきたようです。

普段から勉強する姿を見せたがらない兄くんは、テスト結果も絶対に自ら見せてはくれません。
これに対して妹ちゃんは、殆ど自室では勉強せずにリビングで勉強します。
ダイニングテーブルを占拠するか、私や奥さんがソファでテレビを見ているその中間(テレビとソファの間)に陣取って勉強しています。(^^;)
そしてテスト結果についても、こちらから聞かずとも堂々と話し始めてきます!😲

 

去年、中1の時の妹ちゃんは、学校の定期テストでは比較的学習内容が易しい1学期の5教科平均90点以上から始まって、2学期、3学期と徐々に点が取れなくなっていきました。3学期では平均80点あるかどうか位までです。。。
頑張り屋さんなので、すごく勉強しているのですが、、、不器用さんでもあるので、頑張った割には点数が出て来ない感じです😢

なので、中2となった最初の定期テストですが、5教科合計で400点を超えれば良いなぁと思っていました。
試験前の会話では自信を無くしているのか、やや弱気です、、、

妹ちゃん:「今回は5教科とも平均点より上だったら上出来だよね。。」
私:「そうね。平均点より上だったら、真ん中の人たちよりは上だからね」
  「去年より内容もだんだんと難しくなっているから、良い点取るのも難しくなってくるよねー」
  「全体での平均点も下がってくるでしょ。学年全体平均が80点ってことはないでしょ?」
妹ちゃん:「学年平均だと60点台だと思う」
私:「だったら、その中で5教科で個人平均80点を目指せば良いんじゃない?」
妹ちゃん:「数学ができないからムリだと思う」
私:「目指せば良いんだよ。目指した結果で足りなければ、また考えよう。」
  「60点を目指して60点を取るよりも、80点以上を目指して60点だった方が悔しいでしょ? 悔しければ、また次にどうしようか考えるし次に繋がるよ!」
妹ちゃん:「達成できないより、達成できた方がいいじゃん」
私:「・・・」
  「まぁ、そうだけど😓」
  「でも、平均80点って、頑張れば全然達成可能な目標値でしょ!」

こんな感じでした。。。

 

テストを終えて、、、

妹ちゃん:「目標達成できたら、〇〇買ってよ!」
※〇〇は伏せときます
私:「おっ!」
※このフリってことは、どうやら多少自信があるみたいだな・・・
私:「○○欲しいなら、5教科で420点だな!」
※自信があるなら、ふっかけよう・・・😀
妹ちゃん:「えー!!  ムリじゃん💢」
※フフッ
     「でも、約束ね!」

※あれ?無くもないって感じだな。ま、良いことだし(^^;)


で、テストが返ってきたらしく、、、

妹ちゃん:「条件って何点だったっけ?」
私:「ほぅ
!返ってきたか?」
  「確か、、合計420点以上って言ったでしょ」
妹ちゃん:「おー! 420点だったか・・・」
     「ふふん! 440点超えー」
私:「おー!!😲😲😲」
  「凄いじゃない!」
妹ちゃん:「約束ね!!」

何はともあれ、慎重でビビり屋の妹ちゃん。
今回は良い結果を出してくれました👏