おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

保護者会からの情報(兄くんの高校)

兄くんの高校での保護者会が開催されました。

我が家からは奥さんが代表で出席してくれました。
このコロナ禍ということもあり、いつも以上に色々と学校側からも説明があったのだと思います!

・・・が、難しいことが苦手な奥さんはー、、、
あんまり記憶に残っていないらしく、担任の先生がこんな特徴だったとか、学校から見る景色がどうだったとか、通学路になにがあったとか。。。

肝心な情報はちょっと少なかったかなぁ😢😢😢

修学旅行の説明もあったようで、その辺は詳しく話してくれました(笑)

 

学校からもらってきた資料に、どうやら学校で受験したスタディサポートの試験結果が含まれていたようです。

拝見してみると、、

うーん、、、大学受験を目指す立場として決して良くはないのですが、絶望的に悪過ぎるという訳でもない。。
個人的な感想としては、「ほっとした」感じですかね。
いや、全然喜べる結果ではないです。ただ、「まだ何とかなる」と思える状況だったのでひと安心したということです。

記載されている結果は、受験者全体(全国)ではなく学校内の順位や偏差値が出てくるようなので、その偏差値を鵜呑みにはできません。
兄くんの高校の立ち位置からすると、大学行くなら校内で1/3以内の順位に入って欲しいですね。
でないと、大学を選ぶことはできなくなるでしょう。

 

理系選択の兄くんなので、今回の結果を「理・数」の2科目で見ると、校内でほぼ「ど真ん中」でした。
数学が得意なので、数学は校内で上位10数%の順位で結構良い感じ😊
苦手な英語は下位20%の位置・・・ やはり厳しいな😿

 

毎年、生徒の約半数が大学に進学しているので、やっぱりギリギリのラインですね。
でも、頑張っているように感じてます😊

今年は徐々にベースを築いていってもらいたいです。
高2が終わる頃には校内で上位1/3程度に居ることができれば良いかなー

 

そう言えば、兄くんも中間テストは終わったんじゃないか!?
兄くんの場合、結果が良かろうが悪かろうが、言ってくることはありません・・・