おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

え?! もう期末テスト週間・・・

ついこのあいだ1学期の中間テストが終わったばかりなのに、妹ちゃんの中学ではもう期末試験のテスト週間に入るようです😲
これもコロナの関係なのか?東京オリンピック??
通常よりも1ヶ月近く早いかと思います。

前回の中間テストでは、久々に良い結果を得た妹ちゃんは、この流れのまま期末テストでも頑張ってもらいたいです!

 

でも期末テストは副教科も入ってきます。
そして妹ちゃんは副教科が苦手です。。。
去年も中間が良くて期末は下がるというジグザグな右下がり折れ線グラフを描いていました。

私自身も中学生の時は、副教科がいつも足を引っ張り内申点を大きく下げてしまい、5教科の試験得点には合わない高校を選択せざるを得なかったです。
※私の住んでいた地域(地方)で、その当時の方式では副教科の内申点が2倍されていたのが大きく響いたのを思い出しました。。。

 

頑張り屋さんの妹ちゃんはテスト週間よりも前から、もうすでにテスト勉強を開始しています。我が娘ながら感心させられます😭

上手く結果に結びつけば良いのですけど

 

そして前回の中間テストでは、まんまと妹ちゃんに上手く乗せられてご褒美を献上することになりました(^^;)
実はそのご褒美はまだ発売日前ということで授けていないのですが、どうやらその褒美を更にグレードアップしたものに変更したいと妹ちゃんが持ち掛けてきました😓
つまり、今回の期末テストで目標値をクリアしたらグレードアップした○○を買ってほしいとー。そして、もしクリアできなくても前回分の褒美は有効なのでグレードアップした○○の半額相当を私が支払うという提案です・・・

 

いやいや、勉強は中学生の本分だろ?
ご褒美目当てに勉強するのか?
モノにつられて行動する癖がついてしまうぞ!
なんて、色々と申したいのですが、これもヤル気のうちだと自らを納得させて提案を呑みましたー (>_<)

良い結果がもたらされれば、それで良いだろう😊