おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏期講習はどうしようかなと・・・

兄くんの期末テストも無事(?)終了したようです。
デキがどうだったのかは当然知る由も無いのですが、、、1学期の成績表が出れば大体分かるでしょうー😓

期末テストが終われば、あとは夏休みに向けて開放的になっていくところかと思いますが、やはりコロナもあるのでそういう雰囲気では無さそうです。
そして1学期の残りの授業もコロナで遅れているのかと思いきや、、テスト期間終了後の授業は当面午前中のみのようです (・・?

んー、、、コロナのせいで学校行事や予定が常に変則的だし、兄くんからは何の情報も出て来ないので、さっぱり分からないですね。。。

 

さて、高2の夏休みとなるとー、受験生ではありませんが、のんびりダラダラと過ごす訳にはいきません!(>_<)
とは言えー、まだまだ勉強が身についていない兄くんに対して、余り勉強漬けにするのは得策ではない気がしています。勉強アレルギーを発症してしまい、受験なんてしないなど言い始めないかと・・・心配です😟

と言うことで、夏期講習については兄くん自身から何かしら言って来れば考えようかと思っていました。
どうせ、塾からは受講するよう何度もリマインドされるでしょうし。。。😓

それでも何も言って来ないなら、、、うーん、それも一つの本人の意思表示だろうし、あとで後悔しても自己責任だな・・・と。

 

いやいや、それは親として甘過ぎるだろう!!😠
でもでも、アレルギー発症しちゃったら・・・😖
などと、ひとりで悩み続けていたら、、、

突然、兄くんから「夏期講習、どうすればいい?」と。😲

チューターから言われたみたいで、渋々話してきたみたいです(笑)
まぁでも、知らん顔して逃げなかった訳でー
なんだかんだ良い子だなぁと思っちゃいました!😊

話をしてみると、兄くん自身としても「夏期講習を全く受けない訳にはいかないだろう」という意思と「でも、できれば避けたいし、受講数も減らしたい」という思いも伝わってきます。決してはっきりとは言わないけどね。

とりあえず、塾の通常授業で受けている英語と数学を受講することで納得(したかどうか分からないけど)ということに!

2教科で合計24時間分の授業。金額は5万円弱で済むようですー😌

来年はこんなレベルでは収まらないですね。。。