おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの高校探し~

中2の夏を迎えつつある妹ちゃんは、最近少しずつですが自分の進路を考えるようになってきているようです😊

テレワークの合間にリビングに入ると、、、
学校からもらって帰ってきたと思われる公立高校名とその合格目安となる内申点がマップされたリストを見ながら、ひとりで盛り上がってます。
妹ちゃん:「A先輩は〇〇高校って言ってたような・・・」
     「え!待って、〇〇高校の内申点すごい高いじゃん!!」
     「A先輩、頭いいー!すごーい🤩」

妹ちゃん:「△△高校は確かB先輩だったかなぁ・・・」
     「制服かわいいんだよね!」

一応、ママに向かって話しているようですが、奥さんはあまり興味が無いので反応薄い感じです。
お構いなしで妹ちゃんはひとりで喋っていましたー😓

 

誰がどこに通っているとか、制服が良いだの、、、
直接進路には関係ありませんが、きっと2年後に自分が通っている高校は??
可愛い制服着ているかなぁ?とかは考えるようになっていると思います!

これまでは誰がどこの高校とか、そんな話聞いたことがありませんでしたー
それどころか、どこにどんな高校があるのかも全く興味無さそうでしたから。
ただ単に、遠い所には通いたくないー (>_<)
家から歩いて行けるところがいいー
なんて言ってたくらいでしたので。。。

きっかけは何でも良いです。こうして少しずつ興味が出てきて、自分に置き換えて考えて、目指すべきところが見えてくるのかな!?

 

そして先日は、地元の公立高校の紹介をしているローカルテレビ番組を見てました!
私:   「お!珍しいもの見てるね。いいトコありそう?」
妹ちゃん:「なんか家から遠い所ばっかりみたい・・・」
     「この辺のを紹介して欲しいよぉ」

妹ちゃん:「あ、でもこの□□高校って、ほら制服、超かわいい💛」
     「でも、××(地名)ってところみたい・・・」
     「偏差値は54くらいなんだけど、家から通えないところだよねー😞」

自分で偏差値も所在地も検索して確認したみたい!
制服が発端でも良いです!いい感じですねー
「あー、別にどこでもいいよ。テキトーに決めればいいじゃん!」なんて言ってた兄くんとは正反対だな (>_<)

順調に進むと、この先楽しみです!