おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんと進路のお話

最近の妹ちゃんは高校探しで盛り上がっています。
前回の記事↓↓↓のような感じで妹ちゃんの状況は分かっていましたし、母親に対しては「高校どうしよう~」ってしきりに話しかけているようでした。

prac.hatenablog.com

 

でも、あまりに奥さんの反応が常に薄いからか、先日ついに妹ちゃんが私に話しかけてきましたー!

妹ちゃん:「ねー。高校どうしたらいいと思う?」
私:   「んー? 行きたいところ見つからないのか?」
妹ちゃん:「どこが良いかとか、どんなのがあるかとか、よく分からない・・・」
※おー!待ってたぞ。いつか進路について話したいと思っていたが、ちょうど良いタイミングだ😙
私:   「ちょっと待ってなー」
※以前から自作していた説明資料を持ち出す時が来たー

実は数か月前から、妹ちゃん向けに情報をまとめる作業をしていました。
用意していたのはざっくり以下のもの。

・高校入試に必要な内申点の説明(公立高校用と私立高校用)
・各大学群の説明と偏差値マップ早慶上やMARCH、その他)
・地図と路線図をベースにした高校所在地マップ(妹ちゃんの学力レベルをピックアップ)
・公立高校と私立高校のリスト(妹ちゃんの学力レベルと通える範囲でピックアップ)
・ピックアップした各高校のMARCHへの合格実績

 

資料の順に沿って、まずは内申点の説明から。
まだ模試とか受けていないので、偏差値よりも実際の通知表から妹ちゃんの学力で選択肢に入ってくる高校のレベルを知って欲しいな、と。
内申点として計算されることになる通知表のタイミング(学年、学期)や実際の内申点の計算方法を説明しました。
学校での説明や友達どうしの会話で、ある程度知っているかと思いましたが、やはり子どもなので、誤った情報を信じていたり間違った理解をしているといけないので、実際に説明しながら興味や理解度を伺いました。

※きっと、こういうのがウザがられる原因になるんだろうなと思いながらも。。。
 でも、意外にも真面目に聞き入ってくれます!

妹ちゃんも積極的に中1の時の通知表を持ち出し、中2、中3の通知表のつもりで内申点を算出したいと言ってきます!
さっそく算出結果と高校受験の内申点マップを比較してます。

妹ちゃん:「わー。〇〇高校って、行けるかもしれないってことだよね?」
私:   「そうだね、中3でもこのくらいの内申点だったら、この辺の高校たちが目標になるよね」

内申点マップから自宅の地域をベースに狙える高校を幾つか指し示しました。
私:   「この辺の高校をリストにしたのが、これだよ」
     「こっちが公立高校で、こっちが私立高校。偏差値でみるとこれくらい」

事前に作成したリストを見せて、レベルが合致する公私立高校の偏差値を説明。
現状、60台前半の高校が目標になります。この先思うように伸びなくても50台半ばくらいには落ち着いて欲しいなぁと思って作ったリストなのですが、妹ちゃん自身も理解が一致したようで悪くても56の高校には行きたいと言ってくれています😊

 

そして、大学受験の説明も軽く!
妹ちゃんは推しの芸能人が卒業したある大学に憧れています。
そこはMARCHの中のひとつです。

そこで、MARCHの位置付けを説明し、偏差値も説明。
高校受験の偏差値と大学受験の偏差値の違い(差)も話をして、簡単ではないことを認識したようです😓

ここでMARCH合格実績の出番です。
妹ちゃんが目指そうとするレベルの高校(偏差値60以上)から、悪くても押さえておきたいレベルの高校(偏差値50半ば)のMARCH合格実績を見せました。
私:   「こっちの高校は〇百人以上でしょ。でも、こっちは数人だけ・・・」
     「重複合格も結構あるから、それを考慮した目安として、、、
     「こっちのA高校だと、学年の真ん中くらいの順位に居ると可能性ありそうだけど、こっちのB高校だと学年トップクラスに居ないと可能性無いよ」
妹ちゃん:「・・・・・」
     「MARCH無理じゃない?」
私:   「はは ^^; 簡単じゃないけど、ムリではないよ」
     「この調子でいくと、この辺の高校を狙えるでしょ」
     「この高校に行けたなら、MARCHを狙えるでしょ」
     「MARCH狙えるってスゴイじゃん (^^♪」

と、言うことでリストした高校の検索を始めたようです。
制服、クチコミ、色々調べたようで。。。

妹ちゃん:「A高校、いいかもしれない!◝(⁰▿⁰)◜」
     「目標は、A高にするよ! でも制服はイマイチだけどね」

まだ中2ではありますが、とりあえず現状での第1志望校が定まりました!
そして、通える範囲での第2、第3希望校、最低ライン校の目安も決まり、
私立高校も2,3見えてきたようです😊

 

ここ最近、行きたい高校が定まらずモヤモヤ気味のようでしたが、会話終わったらスッキリしていたように見えました!
会話できて良かったー \(^o^)/