おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

1学期の成績は~(兄くん)

1学期も何とか無事に終了し、子どもたちは夏休みに入っています!

学期の最終日、お決まりの通知表を貰ってきているはず。。。
兄くんは基本的にテスト結果や通知表は見せてきません。中学校からの悪い癖です!
通知表を出すように言うと露骨に嫌な顔をして機嫌が悪くなるのですが、それに怯んでいる訳にはいきません😤
そして躊躇してタイミングを逃し、後日に言おうと思っても日にちが開くと逆に言い難くなります。
終業式のあった日、何食わぬ顔で普通に話しているので、二言三言目くらいにズバッと言いました!

私:「それはそうと、通知表もらっただろ?見せなよー
兄くん:「あー、そう。持ってくるか・・・」

思いのほか、顔色も変わらずな感じ。
もしかして、想定より良かったのかな?
中間テストも期末テストも結果は見ていませんし、一切聞いていません。
テスト勉強もやってはいましたが、あまり計画的には見えませんでしたし、ギリギリに詰め込むのかと思いきや前日は程々にして早めに就寝してたりで。。。
とはいえ、中学時代から比べると多少積極的に勉強している気もしたりして・・・

と色々回想していると、通知表を手に兄くんが戻ってきました。

兄くん:「ほい。」
私:「お、おぅ・・・どれどれ・・・

評定平均。元々良くはないので「これ以上下がるなよ~」と願っていたのですが、
ぱっと見は悪くは無さそうです!

驚いたことに「5」が見えます!
そして大の苦手な英語も「2」ではありません!! 

私:「んー、悪くなさそうだな・・・んー、良いのか??
兄くん:「評定は3.x」

正直、期待以上でした😄
評定平均でいうと、高1の学年末から0.4ポイントも上がっていました!
担任の先生から学年順位も知らされたみたいで、全体で半分よりも上で上位1/3まではいかないくらいのポジションとのこと。(どういう基準の順位かは知りませんが、通知表渡された際に順位を伝えられたようです)

いやいや。けっこうギリギリで受験に合格したので、順調に上がってきています!
1年の終わりにはちょうど半分くらいの位置付けでした。
兄くんの高校では、半分より上位に居ないと大学進学は難しい感じなので本当に良い傾向ですね😊

私:「凄いなあ。頑張ったんだなぁ!
兄くん:「別に。。。 つーか、やらなきゃマズイのは分かってるしー」

ぶっきらぼうですが、頼もしく感じましたー 😉