おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏休みの勉強時間・・・

夏休み中の勉強で一気に成績を上げたり、ライバルに追いついたり差をつけたり・・・
日頃よりも多くの時間を使えるので、どう使うかで変わってきますよね。

色々な方のブログを拝見しても、受験生であろうが無かろうがブログに登場するお子さんたちは日々たくさん勉強されている感じです😄
正直、ウラヤマシイです (>_<)

ウチの子供たちは、、、
夏休みの宿題だったり、夏期講習だったり・・・
やらなきゃいけない事はとりあえずやっている感じですー
でもやはり、まだまだ先に書いたような意思が無いので、それ以上の勉強はできていなさそうです😓

兄くんは部屋に籠っているのですが、きっと勉強じゃないだろうな・・・
妹ちゃんはテレビドラマやスマホ(動画鑑賞かな?)に夢中です

まぁ、2人とも受験生ではないのですが、、、、
自ら向上していけるチャンスなのにー

と思います。。。

 

私自身が受験生ではない中高生時代の夏休みに何をやっていたかー
思い起こすと、、まぁナットクです😖

時間を持て余して、ゴロゴロしたり。
友達と出掛けてばっかだったかな・・・

そして親は「少しは勉強したら、どうなんだ!」
なんて言ってたかもです。。。

 

目標をしっかり立てて、計画的に進めていく。
高い志と強い意思を持って、自分を高めていく。
何をすべきか、ちゃんと考え、時間を有効に使う。。。

こういうのは大学生になり社会人になり、段々と身についてきました。
私の時代でも、中高生の頃からこの辺がしっかりできている人は優秀な大学へ行けたのでしょう。きっと。

 

本人の特性もありますが、親のDNAでもありますね。
子どもたちには、私の時よりも少しでも早い段階で気が付いて欲しいなぁと思います😉
言ってもダメなので、気付いて欲しい。
親としては、何とか気付いてもらえるヒントを考え、提供し続けたいです。!(^^)!