おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏休みも終わりに向けて → 延長!?  そしてコロナワクチン接種・・・

夏休みも終盤に掛かり、いよいよ2学期開始に向けて・・・
と、思っていたところコロナの猛威に更なる拍車が掛かり・・・

妹ちゃんの公立中学校は2学期開始が延長に。。。(=夏休み延長)
兄くんの公立高校は、、、 今のところ予定通り2学期スタートの模様💦

どちらかというと、30分程度の電車通学がある兄くんの方が延期になれば良いのに。
出不精の兄くんは、2学期授業開始が延期にならないことが気に入らない模様😓

兄くんの高校では、2学期に修学旅行と文化祭が予定されているのですが、
最新情報では、修学旅行は一旦保留になりました😧
中止なのか、延期なのかも未定とのことらしいです😖
文化祭の方は現時点では予定通りらしいのですが、父兄の参加(来校)については検討中みたいです。。。
またしても初の高校訪問が実現できないかも😣

 

一方で妹ちゃんの方は、学校に行きたいのに延期となって少々残念そう😅
でも、部活動は行われるそうです(各部の顧問で判断が異なるみたいだけど)

 

それはそうと、コロナワクチン接種。
ウチにも自治体から接種券がようやく届き、予約可能となったみたいです。

これまでなかなか接種券発送&予約開始とならなかったので、私は会社での職域接種希望だけは出しておりますが。。。

世間的にもそうですが、会社内でもワクチン接種に関してはハラスメントにならぬよう個人の意思を大袈裟過ぎるくらいに尊重していますね😓

でも問題は子どもたちです。
中高生の子どもたちは、どこまで本人の意思に任せるべきなのだろうか??

少し前に会話の流れでワクチンどうしたいか訊いてみたけど、、、
兄くんも妹ちゃんも受ける気は全く無さそうでした。。。

これまでは10代は罹りにくい&罹っても重症化に至る可能性は低い・・・
そして注射は痛い、後の副反応が怖い(若年の方が副反応がひどいとか)
実績が無いに等しい即席で作ったワクチンの後遺症が不安。
父母の人生はもう半分以上終わったでしょ?😱
子ども達の人生はまだまだ長いのだ😎・・・と
まぁ確かにそうだけどね😦😦😦

毎日のコロナのニュースにうんざり&興味なしかと思っていたけど、2人とも以外にもそれなりの考えを持っているようでした。
まぁ、俗によく聞く内容で且つ若者目線の考えではありますが・・・😓
友達の間でも、「そんなの受ないよ!受けたら人生終わりでしょ!」って感じの雰囲気なのかなぁ

私としてはやはり順番が来れば接種を受けて欲しいと思っています。
つい最近の状況では10代の罹患も急上昇していますし。
とは言え、受けたくないと言っている中で接種させて副反応や後遺症に苦しむことになったらと考えると・・・・・😔

世間の中高生の子を持つ親は、どう考えているのでしょうね?
テレワークなので、気軽にまわりの同僚の状況を聞けないしな・・・