おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんの近況は

妹ちゃんは早めの中間テストに向けて頑張っていますが、兄くんの方はと言うと・・・

■登校は週1回程度
■オンライン授業も週1回程度
■課題は日々結構な量があるらしい(本人談、ホント?😓)
 ※課題:ネット上で課されて、締切までにネットで提出らしい
■春から延期されていた遠足は結局中止
■文化祭も中止が決定(非公開での開催も中止)
■修学旅行は一旦白紙に(当初は9月の予定でした)

という・・・・・・
春高校時代とは掛け離れていますね😫
基本的に家を出るのは、週1回の登校と2科目の塾通いだけです。

兄くんは去年のコロナ禍の間に部活は辞めています。
(続けていたとしても今は活動休止中です)
そして、バイトはしていません。

だとすると、時間が余りまくっている感があるのですがーー

でもやっぱり勉強量は最低限レベルな感じです😟😟

ここで頑張ってくれれば、少しは追い付くことができるのではないか?
と思うのですが、当の本人は小さい頃から競争心を余り持っていない感じで「負けないぞ」とか「追いつき、追い越すぞ!」という気概は基本的にありません😓

 

いつも現時点だけを見ると、とても心配でもっと頑張れと言いたくなるのですが、😣
まぁでも、1歩下がって中学校の頃と比べて考えると多少なり自覚も出てきているような・・・🤔
でもその自覚ははっきり見えるものでもなく、、、🤨
それでも高校に入ってからは、ほんの少しではあるけど成績は上向きなので😀😀

 

と、相変わらずあーだこーだと一人悩んでおります (>_<)

 

そして悩んだ挙句にいつも、、、
この正反対な兄妹・・・不思議だ・・・そして何だか面白い・・・
という感覚になります😅

正反対の二人なんだけど、仲は悪くないし、何だかんだで兄くんは妹ちゃんのことを心配してくれるし、妹ちゃんは兄くんに対してリスペクトしているし。

そう考えていると悩みや焦りが落ち着いてきますー😌😌😌

 

とう事で兄くんの近況としては、結局何も変わっておらず。。。です😐