おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

テスト勉強と受験勉強・・・どっち? by 兄くん

もうすぐ兄くんの高校で2学期の中間テストのテスト週間が始まるようです。
毎回毎回、テストの手応えは話そうとしないし・・・結果も一切見せたがらないので、親としては毎回不安でしょうがないです😱

兄くんは基本的に何事も頑張っている姿を見せたがらず、、、です。
いつもゲームしているかスマホ片手にゴロゴロしてばかりの姿しか見せず、常に不安を煽ってきやがります・・・😣

ただ不思議なのは、稀にやたら大袈裟に勉強頑張ったアピールしてくることもあります🤔 しかもハッキリとした口調ではなく、小声でモゴモゴと独り言のように・・・
きっと頑張りを見せたがらない性格なので、自己アピールすることに恥ずかしさを感じながらも、でも「聞いて!」という思いなのかな・・・
兄くん:「昨日は凄い勉強したなぁ、、〇時間はしたな。殆ど寝てないから今日はさすがにツライなぁ」
みたいな。。。😅 カワイイところもあるもんだ👍

 

テストの結果や学校での状況はよく分からないけど、成績表だけで見ると幸いにも1年→2年(1学期)と成績Upしているので、何だかんだできっと頑張っているのだと思います😌

 

そんな兄くんですが、今年の春から大学受験向けの塾に通っており、毎回この定期テスト期間に兄くんと少し揉めてしまいます😟

兄くん曰く、「定期テスト期間中は、学校のテスト勉強をしないといけないので塾に行きたくない」と言います。
中学生の時から去年(高1)まで通っていた個別塾では、学校のテスト期間中はテスト範囲を中心に定期テスト向けの授業をおこなってくれていました。
現在の塾は大学受験に向けたカリキュラムと進度ですので、学校の勉強とは全く一致しません。
もちろん、塾の宿題や予習復習(やっているかは疑問だが)もあるので、このタイミングだけ見ると両立はキツイのでしょう。気持ちは分かります。
兄くん:「両方やるなんて無理だよ!」
    「別に塾行けと言うなら行くけど、学校の成績は当然下がるけどね😤」
※何だエラそうに!と思いつつも、「売り言葉に買い言葉」になりそうなのでガマン😣

でも、親である私から言うと、、、
定期テストなんて予め何か月も前から予定が出ているので、テスト期間に重なっている日の塾に掛かる時間(通塾、授業、宿題、予復習)を考慮して定期テスト勉強を早めに開始すれば良いだろ!
その塾に掛かる時間っていっても数時間程度なので、定期テスト勉強を1日早く開始すれば良いと思ってしまいます。
また、休むって簡単に言うけど、、、1回休むと数千円捨てることになってしまうし・・・
以前の個別塾はいくら休んでも日程調整で対応してくれましたが、集団塾ではそうは行きません!

先日、今の集団塾での保護者面談時に相談したことがあります。
私:「学校のテスト期間と塾の授業が重なって、塾を休む子っていますか?」
塾:「うーん・・・ 居なくはないですけど。。。 一部の子ですねー」
私:「そうですか・・・」
※察しました、大学進学に意識の高い子は両立できますよね。一部って兄くんレベルの子たちなんだね、やっぱり😓

指定校推薦を狙っている子なら話は分かりますが、、、指定校推薦の芽が無いポジションなのでね。
とは言っても、厳しいけど公募推薦の方は受けてみるのもアリかもしれないとも考えており・・・(兄くんは多分何も考えていないと思うけど)
そうなると赤点取られても困るし、少しでも評定値は上げたいな。。。

 

> 兄くん:「両方やるなんて無理だよ!」

こう言っている時点で無理やり塾に行かせても、きっと塾での授業理解もテスト勉強も両方ともダメになるなと思います。
定期テストの方だけでも「やる気」を出そうとしているのなら、兄くんの気持ちを尊重しようかなと思い始めてますー😞

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain