おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの期末テストの結果は?

これまではテスト結果が返却されると、得意げに結果を教えてくれたりー😀
リビングのテーブルの上に此れ見よがしに答案を置きっぱなしにしてたり😅

だったのですが、今回はちょっと様子が違いました。。。
テスト期間中に途中の状況を聞いたときは、あまり良くない印象でした。

prac.hatenablog.com


その後も何の音沙汰も無かったので、まぁ期待した結果ではなかったのだろうと思っていました。
それとも、段々と大人に成長して年頃にもなって来ているので、「毎回いちいち自分から親に見せなくても良いか」なんて思い始めたのかなぁとも考えています😥

まあ、ひとつひとつのテスト結果や得点ではなく、肝心なのは成績表(内申点)がどうなるかなので、2学期末の成績表で判断すれば良いかなと思っています。
実際に兄くんは中学生の時から(もちろん今も)一切のテスト結果を見せてくれないので、成績表だけで状況を把握しています😟
そして、その成績表でさえも高校に入ってからは、こちらから言わないと出してこないのですが。。。😓

 

しかし先日、妹ちゃんの期末テスト結果がサマリーとして纏められた資料を貰ってきたようで、リビングにそっと置いてありました。決して堂々とではなく😶

早速、(あまり良くないであろうという)覚悟を持って中身を確認すると、、、

やはり苦手な数学と英語は・・・
辛うじて平均点を上回った感じです😞

そして「やられた!😖」と言っていた国語は??
平均点よりも15点も上に!悪くないですね😆
※本人的には得意な国語なので、ほぼ満点に近いところを狙っていたのだと・・・

社会も平均点よりも10点以上多く取れている!

そして、前回平均点を下回ってしまった苦手な理科は・・・
何と!平均点よりも20点も上回っています!😲
※妹ちゃん自身も理科は前回の雪辱とばかりに、苦手にも関わらず集中的にテスト勉強していたのは知っています。頑張りが結果に表れて良かったー🥺

副教科は、軒並み良い得点が取れています。4教科の平均でも90点近く取れてました!

確かに主要5教科の合計得点は、これまでと比べると下がっています。
前回よりも約30点下がっており、初めて400点を下回ってしまいました😐

ただ、生徒全体の平均点も同じように約30点ほど下がってます。
「だったら良いか!」という訳ではありませんが、、、私が思っていた結果よりも良かったです!😏

感覚的には、5教科は前回と同じくらいかな。9教科全体では1学期の期末よりも良いのではないかと思っています。
ま、決して「良い」とか「良くなっている」という感じではないですが、失速している訳ではなさそうです。

妹ちゃん自身は、得点が大きく下がってしまったことに凄くショックを受けているようでした。
ですので、いつものテスト結果報告もなかったですし、ご褒美の要求もありませんでした😅
部活の大会とのバッティングもあり、準備も十分ではなかったと思うので、私としては「妹ちゃん、頑張ったね!」という思いです。

 

良かった点は主に2つです。
・変則スケジュールの中で自己コントロールして学習できたこと
 → 期末テスト直前の週末が大会となっていて、テスト週間にも関わらずそのための練習も少なからずやっており、直前の勉強時間が十分に取れなかったし、数週間前倒しでテスト勉強を開始して、部活とテスト勉強を数週間の期間両立させていた
・中間テストで得点を取れなかった理科を挽回できたこと
 →前回の理科は平均点以下となってしまい、内申点を考えて私が指摘した際に、本人は深刻に捉えていないような返事をしていたのですが、表向きの態度とは異なり妹ちゃん自身はちゃんと状況を理解して反省し、対策してきた

今月末の2学期成績表では、何とか1学期の状態を維持できていればと願っています!😄

f:id:PRAC:20211015231140p:plain