おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2学期の成績表・・・(兄くん)

兄くん、妹ちゃんとも無事2学期を終業して、それぞれ成績表を持って帰ってきました。

まず兄くん。
帰って来て早々に、何やら話を持ち出したそうな雰囲気を出しています😃
いつもなら「帰った」のひと言で、すぐに自室に向かうのですが、リビングに留まって2,3話しかけてきます。
今日で2学期が終わったという会話から、私の方から切り出しました。

私:  「じゃあ、もう冬休みだね。冬期講習はあるけど。」
    「あ、じゃあ通知表は?」
兄くん:「うーん・・・、失敗したんだよなぁ。。。理科の期末。

    「1学期よりも、ちょっと下がった😩」

評定平均では、1学期よりも0.2ほど下がってしまいました😖
残念ながら、前回初ゲットした「5」も消えてしまいました・・・😰
まぁでも本人も原因は分かっているようなので、残念だし勿体ないけども、まあしょうがないかなと思いました。

 以前よりは勉強している姿を見せてくれている
 成績表を隠すことなく、自ら出してくれるようになった
 自ら成績の話を切り出し、下がった原因も語ってくれた

などなど、数字よりもこれらの良いことの方が嬉しいです😉

高1の時よりは良いし、まだ学年末で取り返せるかなと。
そして兄くん本人も3学期は戻してやる!と言ったので期待します😀

いや、本当に前までは勉強の話は露骨に嫌がるし、そういった雰囲気を感じ取るとそそくさと逃げていたのですが、大きな変わりようです!
結果として成績なり点数が比例してくれると良いのですけどね😅

 

と言うことで、
若干下がってはしまいましたが、指摘したり否定することはせずに3学期は学年末としての成績表になるとだけ釘を刺して、次も頑張るように話しました。

 

と、心穏やかにしていたのですが、、、
その当日、兄くんは体調不良で塾の冬期講習を休んでしまいました😫

兄くんの痛みや辛さの限界点は、かなり低めなのでね。。。(私が思うに)
奥さん経由で休み連絡をし、ベッドで寝込み、トイレを何度も往復しながらもゲームをしている模様・・・
言いたい事も色々ありますが。。。😤

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain