おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

受験シーズンに突入!! わが子らは・・・

大学受験生たちは先日、大学入学共通テストが行われましたね。
高校受験生は、もうすぐ公立高校の願書提出時期のようです。(ウチの地域では)

1年後の兄くんと妹ちゃんはどのような状況になっているのだろうか??
追い込みを掛けて必死で勉強しているのかなぁ🥺
それとも、、、それまでにしっかりとやって来なかったことを後悔しながら、最後の悪あがきをしているのか・・・😫

何だか後者の気がしてならないのだけど、、、それならそれで本人の人生、置かれた状況でその時できることを頑張って欲しい。かなぁ😓

 

そんな心配をよそに、兄くんも妹ちゃんも相変わらずのマイペースで日々を過ごしています😅
2人とも学校では1つ上の先輩を見ているはず。3年生を取り巻く学校の雰囲気を感じているはずなのですが、、、
2人とも、そんなものに影響されている節は全く見えません。。。😩

ゲームにスマホ・・・家に居る時はそればかりです。
私の頃を思い出してみると、、、 
テレビ視聴に、雑誌を穴が開くほど読んでましたかねー🙄
ツールや媒体は変わっても、同じようなものなのかな。きっと😐

 

さて、兄くんは最近2日間ほど学校を休みました。体調不良のためです。
1日目、午前中から昼過ぎても確かに体調悪そうです😷
しかし、夕方頃から元気になり、日課のようになっているゲームを始めていました。。。
そして夜はちゃんと塾にも行きました!😲
すっかり回復したのかと思いきや、塾から帰宅した夜、、、何だかまた体調不良を訴えてきます。
そのまますぐに就寝したようですが、😪
翌朝の2日目、、、回復に至らず再び学校を欠席。。。
しかし、夕方からまた元気な感じでゲームを始める始末・・・😣

うーん🤔
本当に病気なのか、サボっているのか、、、よく分かりませんー😒
でも塾に行ったからなぁ。。。
嫌いな塾を休む絶好の機会だったのに塾へ行ったので、やっぱり信じよう!😏

来月には塾で模試を受ける予定です。どうやら大手塾の全国模試のようです。
大学を目指す受験生として、初めて位置付けが明確になります。
現実を知りたくないのか、兄くんは模試受験に消極的です・・・
受験生のスタートに際して、自分のベースラインを知るのは絶対ですので、
結果が悪くても先ずは受入れようと思います😓

 

そして妹ちゃん。
部活を頑張っているのは良いのだけれど。。。
やはり勉強へのモチベーションは下がってしまっている感じがします😟
学校行事にしても何でも頑張るスタイルだったのですが、最近は・・・
そういった一生懸命打ち込む事を止めてしまっています。
そういうのが馬鹿らしいと思うようになってきたのか、言葉の節々や態度から感じます。
これも思春期から来るものなのか、一種の反抗期のようなものなのか・・・😞
寂しくなりますー😥

塾に入れて、モチベーション向上に繋がってくれないかなと思っているのですが、
相変わらず本人は塾に行きたくないようで。。。
これまでは塾に行っていなくても、そこそこ良い成績を取っていましたので
無理やり通わせることはしていませんでした。
3年生になるタイミングで入れようとは思うのですが、、、本人の意思がなければ通っても効果でないかなぁとも思っており、非常に悩ましいです😖

f:id:PRAC:20211015231140p:plain