おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんは頑張った!

妹ちゃんの成績表待ちかなぁと思っていましたが、、、
先日、妹ちゃんの方からテスト結果について話しかけてきました!😀
機嫌が良かったのかな?ニコニコで話しかけてくれると嬉しいです😂

中2になって、ずっと下降気味だったテスト結果です。
5教科合計点の推移は・・・

1学期中間:400点台の中盤
1学期期末:400点台の前半
2学期中間:400点台の前半
2学期期末:300点台の後半

キレイに下がって来ていました😩😩😩

 

そして今回の学年末テストに向けては、特に苦手な英語を集中的に頑張っていたようです。そして同じく苦手な数学&理科も。

テスト期間中に感触を聞いた時は、

片手間な感じで「普通・・・まぁ、良いんじゃない・・・」
と言う返事。

prac.hatenablog.co

ダメって言わないところから、手応えはあったのかな🤔
と思ってはいましたが・・・😏

 

妹ちゃん:「そう言えばぁ・・・ テスト、英語、良かったよぉ😀」
私:「おっ!😲 マジか?凄いじゃないかー🥺 英語、苦手なのにー?」
妹ちゃん:「9x点だったの!😄」
私:「どうした?!どうした?!😲 前回より30点以上上がってるじゃないか!」
妹ちゃん:「何だろ? 何だか知らないけどできた!🙄」

そしてすべての結果が揃ったところで拝見すると。

3学期学年末:44x点(400点台の中盤)

今年1年で一番良い結果かもしれません!
副教科を含めた9教科の合計得点でも1学期よりも上がっています!😄

正直、驚きました。
いつものように3週間前からテスト勉強モードに入っていましたが、、、
それでもこれまでは成績が下がり傾向だったため、やり方が良くないのか、要領が悪いのか・・・
妹ちゃんの頑張りは勿論認めていますが、何かを変えなきゃ結果は出ないかなとも思っていました。

妹ちゃん本人もやはり2学期の成績を気にしていたようです。
3学期を頑張っても2学期が足を引っ張って、学年末の成績としては1学期ほどの結果は見込めないと諦めムードでした。
実際これまで掲げていた公立志望校は諦めて、ランクを落とした高校の方に目を向けています。😔
とは言え、少しでも挽回するべく、投げ出すことなく3学期のテストに向かっていたのですね。

その結果、今回は良い得点を取ることができたようです!

しかし、成績表はまだ出ていません。
3学期だけでどこまで挽回できるものか分かりませんが、2学期の成績よりは上がるのではないかと思います。
それでも妹ちゃんの志望校はやや厳しい状況かと思いますが、中3になっても更に向上していくことは可能なはずです。

変わらずコツコツと頑張って欲しいですー😄

そう言えば、テスト結果が良くてもご褒美の催促がなかったな・・・
それはそれで、少し寂しい。。。😥

f:id:PRAC:20211015231140p:plain