おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(兄くん)

中学、高校とも無事3学期が終了しました!
春休み真っただ中です😃

先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<)

家で顔を合わせても何も言わない兄くん・・・当然リビングのどこにも成績表を置いている訳ではありません。
※やっぱり催促しないと出て来ないよねー😓

私:  「あぁ、そうだ!成績表もらってるでしょ?」
※「あぁ、そうだ!」って、思い出したかのように言ったけど、、、わざとらしかったかな🙄

兄くん:「あぁ、そうか。。。 あるよ・・・ しょうがないな、持ってくるか
※兄くんも、、、何だかわざとらしいな。聞かれること分かってただろ😅

兄くん:「特に変わってないよ。2学期と。。。
私:  「そう。どれどれ」

 

2学期と比べると1ポイントだけ、上がっていました😉
兄くんの中で1番良かった1学期と比べると1ポイント足りませんでした😓
1学期と2学期のちょうど間(あいだ)ですね。
学年末ということで、1学期と2学期も加味されての結果という事なので、まぁ1年間通して余り変化なしというところでしょうか。。。

俯瞰して見ると、、、
理科が5(1学期)→4(2学期)→5(学年末)で、
体育が4(1学期)→3(2学期)→3(学年末)となっており、
それ以外の教科はすべて全学期通して変化なしでしたー

何だか安定してます。
あまり勉強していないように見えて、実はちゃんとやっているからの安定感なのか、、、
やっていないが故の一定値なのか・・・

決して、もの凄く良い結果では無いのですが、過去の兄くんのイメージがあるので全然悪くないです。
「5」が復活しているし、1年の時にあった「2」が1度もありませんでした😃

評定平均値でいくと、2年時の平均値は1年生の時よりは「0.3ポイント」上がっていますが、1年、2年の評定平均値で計算すると、昨年より0.2ポイントUpです。

いずれにしても指定校を語るには論外の状況です。もちろん本人も頭にありません。
公募推薦を考えるにしても、決して有利な状況ではありません。
残念ながら、1年生の時の評定値が足を引っ張っています😖

兄くんの学校では、この評定平均値で学内順位を出してくれます。
現時点で半分よりちょっと上くらいのようです。
学校が公開している年度ごとの卒業生数と大学進学者数を見ると、
例年、5割~6割くらいが大学へ進学しています。
※まあ、そのくらいのポジションの学校です😓
 兄くんはそこに無謀な挑戦受験をしてギリギリ引っ掛かりました
 でも、そこから頑張って今の成績を出しているので、嬉しいですね😄
大学進学しているのが成績上位から5~6割と考えると、
今の兄くんの成績順で行くと、頑張れば行ける大学があると信じてます!
もちろん大学を選べる状況ではないと思いますが、少しでも興味が持てるところへ、少しでも行きたいと思うところへチャレンジできればと思います。

という事で、ひとまず評定平均の計算に使われる今回の成績としては、
1年時よりも上がったので良かったかなという感想です。😌

 

私:  「でも、去年と比べても頑張ってるね!😃」
兄くん:「まあでも、1年の時が悪過ぎたな・・・
    「今と比べたら、去年は勉強していなかったからな・・・
私:  「もう1年の成績は、今となってはしょうがないし、どうしようもないから・・・

※「去年は悪かった」と自覚している!
 「去年は勉強していなかった」→今は勉強量が増えていると自認!

徐々に徐々にですが、意識も変わってきている気がします!!

 

と、兄くんと会話していると、無言の妹ちゃんが、、、
私たち二人の傍に妹ちゃんの成績表を無造作に置いて、
そのまま無言でリビングを出ていきました😧
※相変わらず最近は気難しいな、妹ちゃん😓

 

さて、妹ちゃんの成績表は・・・

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain