おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(妹ちゃん)

中学、高校とも無事3学期が終了しました!
春休み真っただ中です😃(というか、もう終わりますね。。。)

先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<)

 

ということで、妹ちゃんの成績表の方を確認すると・・・
※兄くんの方はコチラ↓↓↓↓↓


妹ちゃんは中学校に入って以来、中2の1学期が最高の成績でした。
2学期は忙しい部活や試合が、事もあろうかテスト期間と重なってしまい、、、(コロナのせい😤)
部活や試合は自由参加となっていたものの、部活も頑張りたい妹ちゃんは期末テスト直前の土日も練習&試合出場・・・
それでも頑張って勉強したものの良い結果が得られず、成績表の方も下がってしまっていました。
妹ちゃん本人も少々自信を失って、志望校を落とすことを口にしています😞
3学期もネガティブワードを連発ながらも、、、それでも学年末テストに向けて計画的に学習し、久々に良いテスト結果は出ていました!😃

学年末の成績表は3学期の成果だけでなく、1学期、2学期の結果も含まれた総合結果となります。
そして中2の学年末の成績表は、内申点として公立高校の入試に計算されます。
一部の私立併願(確約)に使われる高校もあります。

 

そんな大事な成績表を無愛想に持ってきた妹ちゃん・・・😨
リビングのテーブルに置かれた妹ちゃんの成績表を確認しました!😖

1学期から2学期へ主要5教科で3ポイントも下がっていましたが、、、
今回の学年末の成績表では、見事挽回していましたー!😄
内申点で言うと1学期と同じです。主要5教科を1学期の状態に戻しました!

2学期で失った3ポイントが含まれている学年末成績で1学期の状態までに挽回しているということは、3学期単体で考えると凄く頑張ったんだと思います😆
きっと3学期は1学期以上の評価なんだろうと!

本当に良かった~😂😂😂
妹ちゃんに「頑張ったね!」って伝えたんだけど・・・
「そぉ」のひと言。塩対応でした😅

 

ま、とりあえず
公立高校の志望校については、選択肢が増えることになります。

そして4月、いよいよ受験生。
この流れで進んで行きたいです!😃

 

f:id:PRAC:20211015231140p:plain