おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くん、高3での塾通い

私大理系で受験に臨む兄くんの春期講習は、英数理の3教科を受講しました😉

春期講習の申し込みと同時に1学期の通常授業の教科も申込みしました。
これまで高2までは英数の2教科受講でしたが、春期講習で3教科選択した勢いで1学期からの授業も英数理の3教科で申し込んでいました。
もちろん兄くんと会話して、お互い納得しての選択でした😀

 

その筈でした・・・😖

 

先日、冷静になったのか?🤔兄くんは、、、
兄くん:「1学期からの塾の授業。やっぱり今まで通り2教科でいいかなぁ・・・
私:  「!!!」😲😲😲
兄くん:「今までの2教科でも結構大変だったから、、、
    「3教科になったら、ついていくのに精一杯で、、、」
    「自分のペースで受験勉強できない気がする。。。😫」
私:  「いや、塾で勉強しているのも受験勉強の1つじゃないか😯」
※兄くんには勉強癖が付いていないので、塾で強制的に勉強しないと家の中で自主的に勉強していくイメージが持てませんでした。。。💦 と言うのが、その時の正直な気持ちです。
 なので、何とか受験に必要な3教科を受けてもらいたいと考えました😣

突然だったこともあり、そしてその内容が予想外であったこともあってか、
私の考えと異なる発言に対して、冷静な返答ができず。。。
やや感情的にもなって不穏な雰囲気での会話が少し続きました・・・😖

親の意思だけで、子どもが納得できない方針を強行するのはダメだという思いはありますので、その場では2教科に減らす方向で会話を終えました。
ただ、私としては納得できることではなく不機嫌さ丸出しだったと思います😤

一方、兄くんも希望通り教科減らす方向になったとはいえ、受験するのは自分だし、自分で考えた内容を頭ごなしに否定されて同じく不機嫌そのものでした。。。😤

要は、そこまで言うなら減らせば良い。だけどちゃんと成果を挙げてみろよ! という私に対して、
分かった。やればいいんだろ! という兄くん
という感じかな😱

その時の私の(勝手な)想像としては、、、
・兄くんは受験にまだ積極的ではない
・大学に行きたい訳ではなく、自然の流れで高校の次は大学に通うのが普通という感覚なのでやる
 (これは本人が以前言っていたこと)
・大学受験なんて、最後に気合いれれば何とかなるだろうと思っていやがる
・勢いで3教科受講を決めてしまって後悔している
・同じ高校で同じ塾に通う知り合いは2教科のままと聞いたらしく、羨ましいと思っている
・自分で何とかできるだろうから教科を減らしてラクをしたい


このような印象が頭の中を先走ってしまい、ついつい減らすことに反対を述べ、
3教科受講を強く勧めていました。

後々、冷静になって考えてみると、、、(これも勝手な想像)
・兄くんの学力では塾の授業についていくのは、実際のところ本当に大変なのではないか?
 予習, 復習, 宿題などに追い回され、学校の勉強や受験勉強をこなせないと本人は焦っているのかも
 そのような状況で詰め込んでも、何よりも気力が続かないと考えたのではないか?
・やらされる勉強よりも、自分のペースで自分ができるやり方で臨みたいのではないか?
・単に嫌だからとか辛いから減らしたいのではなく、意識が芽生えて自ら前向きに考えた案なのではないか?
・もしそうだとしたら、兄くん自身も減らすことに不安があるはずで、それでも言い切ったということは、それなりのプレッシャーを感じてのあの発言なのではないか?

 

まぁ、色々考えましたが、本当のところは分かりません😓
やっぱり最初のイメージ通りだったのか、いやいやちゃんとした理由があって、それを認めてあげないといけないんだとか。。。
その時その時で思いが揺れるので、どう思うか奥さんに相談してみたところ・・・
奥さん:「さぁ、わかりませーん・・・」😐
私:  「・・・」😲😲😲

 

よし!
別にスゴイ大学を目指していて失敗が許されない訳ではないので、兄くんの船に乗っかるかな😅😅😅

f:id:PRAC:20211015231140p:plain