おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!①

いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。
長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー!👏😄

4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・


元々、兄くんが中学時代に塾通いを始めた頃から、兄くんに負けたくない妹ちゃんは自分も早く塾に通いたいーと言っていました。😅😅

当時は、そんなに急がなくても・・・まだ早いだろうという思いと、、、
そして何より、その時は「兄くんの成績を何とかしなければ」という考えだけで一杯でした。

その後、妹ちゃんも中学生になり、塾を考えようとしてはいたものの
兄くんと比べて、放っておいても良い結果を出し続けている妹ちゃんを見ていると
まだ良いかなぁ。。。と。

そうこうしているうちに妹ちゃんも中2になり、高校受験に向けてちゃんと考えないとと言う事で、塾について妹ちゃんと話をすると・・・

ただただ負けず嫌いだった妹ちゃんは、、、自分で色んな考え方を持つようにしっかり成長して来ており・・・
中2ともなると、、、
妹ちゃん:「えー😩 塾、やだよぉ。。。😫😫😫
     「自分でちゃんとやるから、別に行かなくていいよ・・・」
     「部活も忙しいしっ😣」
私:   「😣😣😣
      ※しまった。。。 タイミングを逃したー😱

親も子も高望みしている訳ではないので、妹ちゃんはほっといても行ける高校が無いってことは流石にないだろうと。。
そして、今度は「兄くんの大学受験大丈夫かい?」問題...の方が先行してきて、兄くんの塾選びを優先したこともあってー
そして、正直 経済的にも・・・😵😵😵というのもあり、、、

そんなこんなで、もう中3受験生になってしまいました😓

さぁ、ここからは「どこの塾にする?」ではなく、塾を拒否する妹ちゃんを「どう説得するか」が主な戦いです!

拒否し続ける妹ちゃんに対して、日頃は無関心な奥さんも参戦です!😲
無関心ながらも「流石に塾通わせないと!」ということで、夫婦で代わる代わる説得し続けたところ・・・

妹ちゃん:「友達が通っているところなら良いかも😯

と、軟化の姿勢を・・・

ただ、私は兄くんの高校受験の塾選定時から気になっている集団塾があり、数年前から妹ちゃんに「塾に行くなら地元特化型の中堅塾「A」だよ」と言い続けていたので、そこは譲れません!😤

何とか塾に行く流れになったので、あとは「中堅塾Aに入ろう!」vs「別のとこが良い!」の攻防です😅😅

その仲の良い友達が通っているという塾は、私の選定の中では最初の段階で漏れています。そこは個別指導塾です。※個別指導塾「C」とします。
その個別指導塾「C」は全国展開はしているようですが、ややマイナーです。
何より近所にある「C」は外観も余り良くなく、小さな個人経営塾みたいに見えます。

本人の希望も重要ですが、妹ちゃんの言い分は「仲の良い友達と一緒が良い」というのだけが前面にあり、やっぱり承服できないです。。。

私としては、妹ちゃんのレベルと性格から考えて、妹ちゃんと同レベルの生徒たちと一緒のクラスで学習していく集団塾が良いと考えていました。

 

時期も押し迫って来ていたので、、、

私:   「このままだともうすぐ満席になって塾Aに入れなくなるから・・・」
     「満席になったら、となり町の塾Aになるからね😁」
妹ちゃん:「となり町は嫌だ~😨
私:   「とりあえず近所の塾Aの説明会に行ってくるよ!」
妹ちゃん:「うーん・・・😥

 

#長くなったので、続きは②で・・・😓