おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!③

いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。
長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー!👏😄

4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ のつづき のつづき。
------------------------------------------------------------------------------------

 

これまで1度も塾に通ったことのない妹ちゃん。
入塾にあたって、色々と不安が先行していて・・・😰
塾に行かないと!という思いと、やって行けるだろうか?という心配が交錯しているようです😥
とりあえず、まず慣れてもらうのが先決という事で春期講習に参加してみて、もしどうしても・・・という事であれば再考しようということになりました。

早速、春休み初日から春期講習の始まりです!
幸いにも妹ちゃんの友達の一人がその塾「A」に通っていることが分かり、春期講習も受講するということらしく、何か不安があってもその子を頼れるよねってことでひと安心です😌😌

 

不安の中で始まった塾通い(春期講習)ですが、初日を終えて感想を聞いてみると、、、
妹ちゃん:「全然平気だった😄 ○○ちゃん居るし、楽しかったぁ😀
私:   「良かったじゃない! 頑張ってみなー😄」
ひとまず安心しましたー😌
順調な滑り出しで良かった良かった!

 

翌日、春期講習の2日目です。
帰宅した妹ちゃんに、前日と同じような感じで、、、
私:   「どうだったー? 楽しかったー?😄」
妹ちゃん:「うーん。。。 楽しくはないよぉ・・・ だって勉強だもん😩😩
私:   「・・・😲」「ま、まぁ、そりゃそうか。。。」


その翌日、春期講習の3日目です。
帰宅した妹ちゃんに、やっぱり気になるので質問を、、、
私:   「今日はどう?😐」
妹ちゃん:「・・・😔
     「やっぱり塾イヤかも・・・😔」
※おっと、やっぱりそうなったか。。。😣
私:   「どうした? ツライの?」
妹ちゃん:「うーん・・・😔
※慣れないところで、連日長時間の勉強だもんね。疲れるよね。。。

これまでは学校以外は自分のペースで勉強してきたので、けっこうキツイみたいです。
通常の塾なら週に2,3日なのですが、春期講習なので毎日連続です。
しかも1日に長時間を集中的に学習しているし、翌日に提出しないといけない宿題が結構な量あるみたいで家に帰っても勉強です。そして当然ながら部活もガッツリあるので、心身ともついて行けていないようです。


そして春期講習4日目。
今度は帰宅した妹ちゃんから、、、
妹ちゃん:「ねぇ。絶対に塾Aに行かないとダメ??😯
※あぁー。。。 ギブアップ宣言かなぁ ツラそうだもんねー
私:   「そうか。いや絶対じゃないよ。」
     「今回の春期講習は試しでもあるからね。」
     「どうしても合わないなら、再考しようって言ったじゃない」
妹ちゃん:「うーん😖😖😖 その方が良いかも・・・😫
私:   「どうする? 明日からの春期講習も止めとく?」
妹ちゃん:「あ、いや、春期講習は最後まで出るよ。。。😧

残念ながら真面目で心配性の妹ちゃんには厳しかったのか、、、
または、やはり通わせるタイミングが遅くて周りの生徒を見て耐えられなくなったのか。。。
聞いたところによると春期講習とは言え、大半(殆ど?9割くらいなのかな?)は通年で通っている子たちだそうです。春期講習から参加しているのは、同じように入塾を検討している子が数名程度のようでした。
学習範囲は中3の先取りだし、学習スピードも速く、通年生徒たちは坦々と授業を受けている中で、塾初体験の妹ちゃんにはある種のカルチャーショックもあって「どうしよう。どうしよう」って半パニック状態だったのかも。。。😰

 

翌日以降は、感想を求めないことにしました。。。
妹ちゃんも特に何も言ってきません。。。
ひたすら最終日まで頑張っているのかなと、そぉっと見守っていました😌

これまで妹ちゃんは塾なしで受験頑張ると言っていました!
ま、確かに上位校を目指している訳でもないし、これまでそのやり方でやって来て成績に問題が出てきている訳でもありませんので、本人にその意志が強いのであればアリかなと思っていました。
奥さんとしては、塾から得られる受験情報が無くなることを懸念していました😱
ただ、幸いにも我が家では3年前に兄くんが受験を経験しているため、志望校決めにおいてはベストじゃないかもですが大きな問題はないだろうと思っています。

若しくは、兄くんが通った個別指導塾を検討しても良いかなとも思いました。

などと色々と次の手を模索し始めていたのですが、、、


春期講習の最終日を前に突然・・・
妹ちゃん:「1学期からも塾Aに行くよ!😀
私:   「😲😲😲
何とか春期講習は完走しようと頑張っていた妹ちゃん。
恐らく春期講習期間の後半で、色々と立ち塞がった目の前の壁を・・・自分自身で何とか乗り越えてくれたようです!😂😂

心配で何度か確認したのですが、「このまま行ってみる」と。
ただ、妹ちゃんとしては1つの懸念があると。。。
これまで自分のペースとやり方で学校の定期テストに対応してきて結果も出してきているのですが、塾「A」では塾の方法があり、塾として定期テスト対策が組まれています。当然、妹ちゃんの従来のやり方は、時間的にも実行できなくなります。
妹ちゃんとしては、1学期の中間テストで塾のやり方に上手く合わせることができず、思うような結果を残せなかった場合は、塾Aを辞めて自分のやり方にさせて欲しい!と。

確かに結果が出なければ意味が無いですし、受験に必要な内申として一番大事な時期に入ります。即時結果が出ないならば、妹ちゃんの意思を尊重しようかと思っています。

 

ということで、無事(?)に妹ちゃんの塾通いが決まりましたー😉