おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

今さらながら妹ちゃんの中間テストの結果を知った・・・

あまりせっつくのは良くないなと、、、
妹ちゃんの中間テストの結果については、特に何も言ってこなければー
まぁ、しょうがないかなぁと思っていました😟(兄くんによる免疫・・・😖)

答案が返ってくるたびの報告はもうありませんでしたが、
先日、中間テスト結果がまとめられた個人の成績一覧表が配布されたようで、ようやくそれがリビングに置かれておりました😀

結果は、、、

満点に近い安定の国語!😏
浮き沈みの多い社会も今回は満点に近い得点が取れていました!😆
そして苦手な数学もほぼ9割の得点!!!びっくりです😲
ただ・・・数学と同様に苦手な理科と英語。。。😐
辛うじて平均点よりは上にとどまれたって感じです😫

後日、妹ちゃんとこの結果について話をしました。
本人も何が良くて点が取れたのか、何が原因で点が上がらなかったのかを分かっているようでした。
なので、良い結果の教科については褒めときました。そして、ちょっと期待外れだった教科については「そうかそうか」と聞くだけにしました。
きっと期末テストに向けて、変わらず頑張ってくれるでしょうー😙

今回、5教科で428点。
正直ホッとしました😄😄😄
去年1年間と比べてみると、良い時ほどの点数は取れていませんが、悪い時ほどの点数でもありません。
まずまずと言えば、そうなのですが。でも頑張っているのだと思います!

もともと妹ちゃんは、負けず嫌いであり、頑張り屋さんなのですが、決して上昇志向という訳ではありません。
志望校についても、今の状況でももっと良いところを狙えますし、この1年間の頑張り次第ではトップ校ではありませんが、それなりの上位校を目指すことも無謀ではないと思っています。
ただ、本人としては
「もし、すごい所に入れても、その後が大変・・・😖」とか、
「頑張って上位の高校を受験して落ちてしまうくらいなら、もっと安心して受験できるところで十分😀」、
「落ちるのは怖いし、絶対イヤだから、確実に受かるところの方が良い!」
という考えです。
実際、通い始めた塾の入塾テストの結果でも、ひとつ上のクラスで受講できるのですが、敢えて断って1つ下のクラスに入っています。

勿体ないなぁと思いつつも、本人の意向は大事にしようと思っているので、「頑張って上を狙いなーイケるよー」とは言い続けてはいますが、最終的には安全なところで全然OK!認めようと思っています😅

 

さて、この中間テストの結果。
妹ちゃんとしては、初めての通塾による(塾によるテスト対策)結果でした。
これまで妹ちゃんなりのやり方で点を取り成績を出してきたので、テスト対策のやり方が変わってしまうことへの不安を口にしていましたが、変わらない結果を維持できたと思います。

そして、妹ちゃん自身も通い始めた塾のやり方でも大丈夫という自信が持てたのではないかな!😆

まだもう少しは部活動が続きます。
期末テストが終わって、部活を引退するとー
いよいよ夏期講習とともに各高校のオープンスクールも本格化してくるので、これから更に受験モードになっていくと思います!

親が欲を出さない限り、妹ちゃんはきっと大丈夫だなと改めて思った中間テスト結果でしたー😉