おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏期講習の申し込み時期が到来・・・😫

6月も中旬を過ぎて、、、
今年もやって来ました! 夏期講習の申し込み~😓
ボーナス時期に合わせてやって来るなんて・・・
ついつい羽振りよくアレもコレもと申し込んでしまいそうですが、、、
本当に必要な講座なのか。。。
本人がちゃんと意欲を持って受講できるだろうか。。。
しっかり考えないといけませんね!😅

しかし、今年の我が家はW受験生です。
あまりケチる訳にも行きません!😣😣😣
でも2人となると、、、後々のお財布事情もありますし・・・😵
非常に悩ましいです😖

 

まずは妹ちゃん。
初めての塾通いなので、夏期講習も初めてです!
妹ちゃんのヤル気を確認しようかと思いきや😲
なんと、妹ちゃんの通う高校受験向けの塾では、夏期講習に選択の余地はありませんでしたー💦
教科の選択どころか、「受講しない」という選択肢が無いとのこと!😨
5教科必須で約3週間。みっちりとスケジュールされております。。。
確かに夏季休暇期間は通常授業は一切無いので、その代わりが必須の夏期講習ということなんですね。
入塾パンフレットにも必須受講と書いてありましたね。
※もちろんきちんとした理由があれば受講しないということも可能なようですが😓

必須の夏期講習以外にも、これまでの復習を集中する特別講習も用意されているようです。これは任意受講らしいのですが、、、「復習」というところに妹ちゃんは惹かれているようです。
こちらも受講するとなると二桁万円は超えてしまいます。。。😱

 

そして兄くん。
夏期講習のパンフレットと受講申込書を持ってやって来ました。
大学受験向けなので、個々の理系科目や文系科目、復習系に実践演習系などなど。
選択肢、選択パターンは色々です。
まずは兄くんの考えを聞いてみると、通常授業で受講している講座の延長として開講される科目は受講したいとのこと。英語と数学です。
うん。うん。そうだな🤔と。

そして悩んでいるのが、演習系の講座のようです。
英語と数学の演習系を「どうしようかなぁ」と。。。

講座の種類が多いため、一旦そのパンフレットをじっくり見させてくれ。と言って預かりました。
一晩かけて、兄くんの考えと、私が受講しては良いのでは?と思う講座の組合せをピックアップしてみました。
当然、私の案については、費用も考慮しています😓

私の案としては、兄くん選択パターンに加えて通常授業として受講していない理科を選択するパターンです😏

翌日、もう一度兄くんと話をしました。
私の案を見せると、何やら困った表情に。。。😯
どうやら、すでに何かの用事を入れてしまっており、私の案では受講する講座の何日かは出席できないとのこと😲😲
※マジか・・・ 受験生、勝負の夏にプライベートを優先しやがった!!!😨
思うところは色々あるが、、、無理やり反対してもどうしようもないので、、、

理科は諦めましたー

そういう事情と理解したうえで、よくよく確認すると、、、
兄くんが悩んでいた英語と数学の演習系講座。
それぞれ更に2つに講座が分かれており(数学演習①と数学演習②みたいな感じ)
開催時期が大きく分かれているので、同じ内容を別時期に開催するものと思っていましたが、どうやら続きもの講座で①と②をセット受講しなければならないようです😩

それはセットで費用が倍に上がるという問題もありますが、それ以前に兄くんの予定というものに合わせると、セットもののうちの片方は出席できないことになるのが分かりました😣

ということで、急遽2人で再検討・・・😓
だって、翌日が塾生割引での申し込み最終日なので。。。😱

最終的には、
基本の英語&数学に加えて、苦手な英語の復習ものを1講座。
そして、数学の個別演習講座(数学全体の実践演習ではなく、とある単元のみの演習講座)を1つ選択。
残念ながら、理科についてはどの講座も兄くんの予定というものに一部被ってしまうということで選択できず😖ということになりました。

 

ともかく、2人とも無事受講届を提出!
夏の予定は固まりました。でも、お財布はなかなかのピンチです。

あとは、夏休みにも開催されるオープンキャンパスや学校説明会などにも参加して、志望校の候補を絞っていきたいですね!