おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

あっという間に期末テストも終了しました!

ここ1ヶ月そこら、、私の仕事が激々々々務で。。。🥴
子どもたちの受験記録を書き残す時間を作ることができませんー😖
この調子だと、少なくともあと1ヶ月は、、、いや8月末くらいまでは大変そうです😩

そうこうしているうちに、、、
妹ちゃんの修学旅行は無事終了!😄
家族も含めてコロナに罹ってしまうと、お留守番(参加不可)になってしまうので、家族みんなで細心の注意を払いながらドキドキしていました😷
当日送り出した後も旅行先で罹患してしまうと、隔離されてしまい、、、保護者がすぐに新幹線🚅に乗って引き取りに行かなければなりませんでした😲

ま、何事もなく無事に帰って来て、思い出作りもできたようです!😃

 

そして、その後は1学期の期末テスト。

兄くんも妹ちゃんも終了しましたー😙

結果はどうだろう??
妹ちゃんは自信ありの模様。
兄くんは・・・?(←いつも通り不明肩をすくめる肩をすくめる

 

あと2,3週間もすると成績表が出て来るでしょう!
奥さんには二人の3者面談に参加してもらい、それぞれの状況を先生から伺って来てもらおうと思います。

妹ちゃんは公立および私立の志望校確認があると思います。
現時点で妹ちゃんが考えている志望校レベルに対して、担任のコメントが気になります。。。
妹ちゃんは自分の内申点に対して、低めの志望校を提出しているようです😥ので、
担任はそれに納得したコメントをくださるのか、もっと上を目指すよう激励頂けるのか・・・

兄くんも高3の1学期終了ですので、進路確認のため3者面談が行われます。
ようやく徐々に自覚が湧いてきており、2年、3年と少しずつ成績上昇気味ではありますが、1年次の成績が大きく足を引っ張りますので、残念ながら指定校を希望するには至らないと思います。
ただ、兄くんの高校で「どのレベル」で「どの大学」の指定校枠があるのかは知っておきたいです。
兄くんには、指定校が発表(内示)されたら、取れる/取れないは別にして、一応ちゃんと確認してね。と伝えており、分かったとは言っていましたが、、、
兄くんのことです。あてにならなそうなので、3者面談で奥さん🙋に正面から担任に聞いてもらおうと思っています。できるかなぁ🤔