おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 兄くん編)

夏休みも丁度半分を過ぎたくらいでしょうか。。。
兄くんは、数少ない夏期講習の講座にきちんと通っています😃
ただ、塾の自習室を使うでもなく、どこかの図書館へ向かうでもなく・・・
塾の講座がある日の開始時刻に合わせて家を出て、、、
講習が終わると真っすぐ帰宅していますー😐

夏休みの間に少しでも成績を上げようとか、受験生らしく勉強に没頭しようとかは、、、
残念ながら感じられません😢

基本的に食事の時以外は自室に籠っている感じですので、実際にはちゃんと勉強しているのかもしれませんが・・・

ただ、たまに兄くんの部屋に行くことがあるのですが、、、
 ・ゲームPCに熱中!💻 → 60%
 ・ベッドで横になってスマホいじり📱 → 20%
 ・ベッドで寝ている💤 → 10%
 ・何か食ってる(間食)🍜 → 5%
 ・稀に勉強している📚 → 5%
とても受験生とは思えない生活。。。

兄くんは昔から(良くないのだけれど)夜型人間です。
夏休みで学校に行かないので、その傾向は一層強くなり、、、
夜はかなり遅い時間まで起きています。

パソコンやスマホタブレットは夜中にネット接続できないようにしていますので、
ゲームや動画鑑賞はしていないはず🤔

兄くんは頑張る姿を見られたくない面があるので、きっと夜中に勉強しているのでしょう!そう信じます🥺🥺🥺

 

さて、兄くんの1学期の成績はと言うと・・・
高2の学年末の評定値と変わりませんでした。
※1年生で出遅れ→2年生で成績UPし→今回それを維持できた!

今回の高3の1学期の成績を以って、大学受験(推薦)に必要となる評定平均値が決まりました。
兄くんの3年間の評定値は、学習成績概評(A~Eの5段階)で何とかB段階といったところでした。。。😓

1年生の成績(C段階)が大きく響いたのと、、、
3年生では私立理系を目指すコースということで、選択した科目が非常に少なく評定値の計算においては3年生での挽回は非常に厳しい状況でした。
※1年生や2年生時の科目数と比べて、3年生の科目数は半分強の科目数しかなかったです

 

1年生の時点で指定校推薦は諦めていました。
兄くんは反抗期の延長なのか、、、昔から先生を敵だと思っている節があり・・・😓
先生に近づいてアピールしたり相談したりすることはありません。
本人も自分は学校の成績表で良い結果を得るタイプではないと分かっています😅

ただ、行きたい大学があるのであれば学校推薦型(公募制)も1つの手(可能性)だと思っており、そのためには最低でもB段階には居てもらいたいと思っていました。
今回の結果で、何とかB段階には入れましたのでひと安心です😌
※とは言ってもB段階の下の方なので、「出願資格がある」という程度で厳しいでしょうけど😖

 

先月、高校で3者面談がありましたー
その辺はいつも奥さんに任せています😉

可能性は無いと知りつつも、その場で指定校推薦について先生に伺ったようです😆
先生曰く、
兄くんの成績では指定校推薦の校内基準点(評定平均値)はクリアしているものの、推薦枠の取り合いなので回って来ないでしょう😐
人気の無い大学や学部学科だと可能性はあるかも・・・😐
とのこと。。。

まぁ、予想通りですかね😔
兄くん本人としては、自分が興味のある学部学科でなければ大学に行く気が無いくらいのスタンスで・・・😰😰😰 指定校推薦は眼中にありませんー(笑)
※「身の程を知れ」と言うか、、、 ”おまいう”??😲と思いつつも、
 最近は何でも良いから大学生になれ!とか、
 何処でも良いけど少しでも良い大学に行け!と言うよりも
 本人の意欲の方が大事かなと思い直すようにしています・・・😌
 特に兄くんの場合は、です。
 興味の無い大学にもし受かったとしても4年間で卒業できない・・・😵とか、
 結局、辞めてしまう・・・😱とかとか、良くないことが浮かんできますので
😰

こんな状況ではありますが、幸いにも兄くんには大学進学の意思はあります!
親目線で理想の受験生ではありませんが、兄くんを信じて任せてみようと思っています!😊

という感じで兄くんの夏休みは始まっておりますー💦