おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

中3の2学期中間テスト、終了しましたー

夏休みが終わって、2学期が始まったと思ったら、早々に中間テストがありました。
高校受験の内申点に大きく影響を及ぼす中3の2学期。
妹ちゃんはいつものように黙々とテスト勉強を進めてきました。

以前はテスト期間中(or それ以前から)かなり気を張り詰めて、焦りながらテスト勉強していたのですが、、、😣
最近は勉強の仕方や対策の取り方が分かってきたのか、非常に落ち着いてテスト勉強を進めているように思います😆
こういうふうに、これだけやれば、これだけの結果が出せる!という自信が持てるようになったのでしょう!😀
そして塾での定期テスト対策も役に立っているのかな・・・😉

 

塾帰りを迎えに行った帰り道、
妹ちゃん:「中間の結果、、、5教科で平均90点行ったよ!😏」
私:   「おぉ!マジか・・・😲」
     「初めてじゃない?超えたの!!😲
妹ちゃん:「だね。いつもギリギリ届いていなかったから・・・😣」
私:   「凄いなぁ!良い流れで来てるねー。あとは期末だけだ」
妹ちゃん:「んー・・・😞 でも5教科以外はヤバそうだよ・・・」
     「この前も実技テスト、派手に失敗しちゃったし・・・😯」
私:   「ふぅーん。そうかぁ。でもあともう一息だから、頑張ってみよう!」
      ※派手な失敗って何だ!? 気になるんだけど・・・😅

後日、結果表が置いてあったので拝見して見ると。
苦手な英語が80点に一歩届かず・・・で、
同じく苦手な数学は80台半ば。
あとは90点台後半!
安定しています!素晴らしいです!!🥺

こんなに頑張ってて、こんなに良い成績を取っているのに、、、
なぜか志望校は偏差値50台半ばなんですよね・・・🙁
塾の模試でもこの志望校の合格判定は「A」です。
「A」の中でも満点の「A」なんです。
私が勧める偏差値60台の公立高校も合格圏判定なのに。。。
相変わらず私の心の中はモヤモヤです😓

私の子どもと考えると、とてもとても出来が良い子だと私は思っているのですが、
当然、塾の中では超平均的な成績です😅
皆さんトップ校を目指している子どもたちでたくさんですから。。
妹ちゃんもそんな優秀な子どもたちを見ると、控えめになっちゃうのかなぁ
って思ってます。

このまま頑張ってくれー!(できればもうちょっと欲をだしてもいいよー)