おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くんの大学受験 開幕戦終了!!

総合型選抜入試にチャレンジすることになった兄くん。
自ら探し出し、興味を持った大学だけあって、大学や希望する学部学科について色々と調べているようでした😀

夏前には、こちらから
私:  「そろそろ行きたい大学をリストアップして、オープンキャンパスにどんどん行くようにスケジュール作った方が良いんじゃないか?🤔
兄くん:「分かってる。もうやってるからー😒

勉強には全然前向きじゃないけど、、、
一応本人なりにちゃんと考えていたようです😅

実際にオープンキャンパスに行ったあとに、
私:  「どうだった?」
兄くん:「入試個別相談で色々聞き出してきたー😏
私:  「色々・・・?」
兄くん:「AO入試。。。去年受験した人の課題内容とかも教えてくれて・・・
    「何かねぇ、、、自分が受けてもみても論外って感じじゃない気がした
私:  「行けそうってこと・・・?😲」
兄くん:「いやいや、行けるかどうかは分からないけどー😓
    「受かるかどうかは別として、やれそうな気がする・・・
私:  「そう?!😲 じゃぁ、ちょっと考えてみれば??」

という思いもよらない返事から総合型選抜入試へのチャレンジが、本当にやれるのか?という半信半疑ながら始まりました!

そして先日、兄くんの大学受験のデビュー戦として、
第一志望大学の総合型選抜試験を受験してきましたー!😆

私:  「ど、ど、ど、、、どうだった?」
兄くん:「いやぁ・・・ 全然分からなかったなぁー😅
私:  「わ、わ、わ、分からないー?😵」
    「何それ。。。面接官が何質問しているのか、分からなかったのー?😫」
兄くん:「いやいや、そうじゃない😓
    「受かりそうか、落ちそうなのかの感触が、面接官と話していても全然分からないってこと・・・
私:  「面接中に何かやっちまったって事は無いのか??😨

兄くん:「いやいや、そういうのは全然ない😓
    「全部思った通り答えられたし、、、」
    「プレゼンも伝えたいことはちゃんと言えたと思うけど、、、、

    「何が正解なのかが分からないから、受かりそうなのか落ちそうなのか、、、」
    「さっぱり分からないー🙄」
    「何かねぇ、まったく緊張しなかったよ😁」
私:  「・・・😱」

お気楽なのか、、、 強心臓なのか・・・
合否結果は来月ですお祈りお祈り