おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの志望校確定に向けて(高校受験制度もろもろ)

さあ、妹ちゃんは最後の期末テストを目前にしています!
もちろん、中学校最後の期末テストという訳ではなく、、、
高校受験に使用される成績に関わる最後のテストということです😮

今回の期末テストの結果が出揃いしだい、1学期の成績、2学期の中間テストの結果を踏まえて、最終的な中3での成績(内申点)が確定します!😨

こちらの地域では、

■公立高校
内申点の計算方法
  地域によっては副教科を倍にしたりするとかがあると思いますが、
  こちらでは主要5教科も副教科(4教科)も同等です。
  5段階で9教科なので、45点満点です。
内申点の計算対象
  中2の学年末(3学期)の成績(45点満点)× 1倍
  中3の学年末(2学期)の成績(45点満点)× 2倍
  これらを合計して135点満点で自分の内申点が表されます!
内申点の影響(内申点の使われ方)
  これは高校によって多少変わってきます。
  内申点(135点満点)を100点満点に換算。
  受験当日の筆記試験の得点(5教科で500点満点)を100点満点に換算。
  この100点満点に換算した2つの要素(内申点と試験得点)が、高校によって対等50:50だったり、内申点の方が比重が高かったり逆だったりです。
  ※厳密には、面接点が小さい比重で加算さり、更に上位校では特殊な試験が課されたりします。
  大体は、上位校は試験得点の比重が高く、下位校は内申点の比重が高いケースが殆どのようです。
  ・偏差値50台後半以上は試験得点に比重
  ・偏差値50以下は内申点に比重
  ・その中間は50:50

なので、自分が受験する高校がどの形態なのかをしっかり把握しておく必要がありますし、12月には確定する自分の内申点をベースにこれまでに受けてきた模試での得点力から願書を出す高校を絞っていくことになります。
  実際には目標校に対して、確定した内申点のブレと試験当日の得点のブレ予測から最終的に目標校で行けるか否かを判断する感じかと🤔
  いずれにしても中3の2学期の成績は重要です!

■私立高校
ウチの地域では併願確約の制度となっています。
公立高校を第一志望としている生徒向けの制度で併願確約した私立高校へは、公立高校に落ちた時に確実に入学できます。逆に言うと公立高校に落ちると必ずその私立高校に入学しないといけない決まりです。
ですので、1人の生徒で併願確約を貰える私立高校は必ず1校のみです。
併願確約は基本的に内申点だけで決まります。形式的に学力試験を課す高校もありますが、近年はコロナのため書類審査のみ(内申点のみ)の高校が増えているようです。
そして、その内申点の計算方法も、どの時点の内申点が使われるのかも、すべて高校によってバラバラです。。。
合格基準は各高校が併願確約に課す内申点のラインを超えていればOKです!
12月の内申点が確定した段階で、すぐに中学校の先生を通して高校側から併願確約の合意を得て決まることになります。
よって、2月の公立高校受験に対して2か月前に滑り止めの私立高校を押さえることができます。
子どもたちにとっては、安心して公立高校の受験に向かっていけます!
私の時代にはそういう制度は無かったので、滑り止め私立高校を複数受験して、「全部落ちて高校生になれなかったらどうしよう😖」なんてドキドキしたものですが・・・・

内申点の計算方法
  主要5教科(25点満点)だけでの高校
  9教科(45点満点)で判定する高校
  中には、主要5教科中、得意な3教科だけで判定する高校もあったりします
内申点の計算対象
  一番多いのが中3の学年末(2学期)の5教科(25点満点)だけで判定するケースですかね。
  中2の学年末(3学期)の5教科(25点満点)と中3の学年末(2学期)の5教科(25点満点)の合計(50点満点)のパターンもあります。
  もちろん9教科(45点満点)を見る高校もありますし、9教科〇〇点以上かつ5教科△△点以上という複合パターンもあり。。。
  なかには中3は1学期の成績でも2学期の成績でもどちらでも高い点の方でOKというのも!😲 受験生になって成績が急上昇/急降下しているような子には助かる制度です!

兄くんの時の併願確約校の決定時には肝を冷やしました・・・😱
もともと内申点の低い状態でしたが、中3になって更に下降線を辿っていました。。。
中3の2学期の成績が大きくダウンしてしまい、、、
12月に内申点が確定したときに、、、高校見学に行っていた学校の併願確約の点数にことごとく届かないという事態となり、、、
慌てて急遽最後に説明会に参加できた高校では、中3の1学期の成績が利用でき、しかも得意な3教科を選択できるという夢のような制度にギリギリ助けられましたー😭

そうやって何とか滑り止めを確保して、、、、
公立高校も大学進学を何とか狙えるくらいのところへチャレンジして、合格できました!
12月の模試ではその公立高校の判定は「F判定」でしたが、この併願確約校のおかげでチャレンジできました!

 

さて、妹ちゃんはと言うと、、、
若干、暗雲が漂い始めていますがー
中3の最後の大事な内申点の獲得に向けて絶賛頑張っています!