おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

いよいよ始まりました~

年が明けて、いよいよ始まりました。大学受験!
兄くん、週末は共通テストを受験していました。

推薦入試を諦め、ようやく本格始動といった感じでしたので、あっという間に受験シーズンに入ってしまいましたー😓

兄くんは私立理系志望なので、理系3教科のみ受験しています。
国立を目指すのではなく、枠の少ない共通テスト利用の私大狙いです。
本当の狙いは志望大学独自の一般入試ですので、雰囲気慣れと少しでも機会が広がればという感じです💦

共通テスト利用で受験できる私大をレベルに合わせて絞り込みました。
共通テスト利用の受験料は通常の一般入試受験料と比べて安価なので、ついついたくさん出願したくなりますが、、、募集人員も少なく倍率が高いので冷静に判断しなければ!!
共通テスト実施前に出願期限を設けている大学と共通テスト実施後に結果を見て出願判断できる大学とあるようですね。。。

とりあえず共通テスト前に出願期限が設けられている大学と、1月中旬に一般入試の出願期限となっている大学数校へ出願しました。

インターネット出願って、出願のたびに手数料(システム利用料)が掛かるみたいですー😫
兄くんの受験は数で勝負(笑)なので、なかなかの加算金額になりそうです。。。


余談ですが、、、
私は趣味でと或るアーティストたちのコンサートライブによく行くのですが、
近頃はライブチケットも電子チケットで、抽選を勝ち取ってチケット入手できた時の購入時は単にチケット代だけでなくシステム利用料が加算されます。
コロナでチケット購入後に開催中止になったイベントが幾つかありました。。。
イベント中止に伴うチケット払い戻しができたのですが、払い戻されるのはチケット代金だけでシステム利用料は戻ってきません😣😣
それどころか、、、払い戻しのインターネット手続きにも更にシステム利用料が掛かるケースがありました!!😱
推しのライブに行けないだけでなく、システム利用料を何度も支払うだけのマイナスになってしまうという・・・😢

・・・で、兄くんですが、共通テストの出来は??
「ダメだった。できなかった⤵」というコメントではありません。
「分からない・・・」という回答(笑)
元々、取りこぼしなくできるレベルには無いので、自身の出来具合が判断できないのでしょう(笑)
いつもくらいに解けた問題と手出しできなかった問題があると、、、
まぁ、良くはないであろうと推測してます。。。
なので、共通テスト利用での受験(事後出願)は止めておこうかな・・・
近日中に兄くんと、もう一度きちんと会話しよう😓
自己採点結果を教えてくれるかなぁ😅