おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

妹ちゃんの方も いよいよ大詰め~

高校受験を目前にしている妹ちゃん。
毎週毎週、塾内模試で最後の仕上げに掛かっているようです!😉

ウチの地域では公立高校を第一志望にする場合は、内申点ベースで私立の併願校を決めることができます。
兄くんの頃は内申点で併願校が決まっても、一応、形だけ(?)の学力試験が行われる高校が多かったのですが、コロナになってからは、この意味の無い(?)学力試験は行わなくなった高校が多いように思います。

妹ちゃんも年末までに併願校を決めており、先日出願いたしました!
ウチの奥さんは手続きモノが苦手なので、私の方で済ませましたー😅

妹ちゃんの併願校も表向き(?)は「書類選考」となっており、学力試験は行われません。

日ごろからコツコツと学校の勉強や定期テストをしっかりとやって来ていたこともあり、妹ちゃんの内申点は右肩上がりでした!
その内申点であれば、もっと上位の私立高校を併願校にできたのですが、、、
高校見学での印象や通学、制服などなどから選んだようです。
私のお薦め私立高校は、残念ながら却下されましたー😔
そこよりも偏差値10以上も低いところを選択したようです・・・😫
・・・まぁ、通うのは本人なのでね。。。
それに公立に受かってもらう前提なので、、、きっと行くことないでしょう

学費的にはちょっと抑えられるのでね。そこだけは良かったのかも😝

 

そして、肝心な第一志望となる公立高校の方はと言うと・・・
こちらも私のお薦め校を断念することになりましたー😢

妹ちゃん本人の意見として、
・落ちるのは絶対イヤ! ←心配性だからね😅
・制服が可愛くない🙅    ←公立はどこも大して変わらんだろ😅
・雰囲気がイマイチ⤵  陽キャな高校がイイらしい😅

うーん🤔
公立高校の受験なので、どんなに倍率高い高校でも2倍程度です。
妹ちゃんの内申点と模試結果からすると、私のお薦め校へも恐らくと言うか十中八九合格できると踏んでいるのですがね。

ま、、合格できたとしても、
恐らく真ん中か・・・そのちょっと下くらいのポジションになるかもなので、、、

 

しかも、妹ちゃんが希望する公立高校・・・
何気に偏差値的には私のお薦め高校と殆ど変わらないようです。
昨年まではランクで言うと1つ下。偏差値的にも3~4ほど差があったのですが、、、
今年の情報を見ると偏差値は1しか差が無くなってます
学校の印象や進学先を見ると、差はあると思うのですが・・・???

それに妹ちゃんの第一志望校に注ぐ熱量がハンパなく高いのでー😓
認めてあげるしかないでしょうー😄😄😄

 

さて、公立高校の受験まで1か月を切りました。
出願期間が終われば、確定倍率も出てきます!
毎日「受からなかったらどうしよー💦」と不安に押しつぶされそうになりながらも、勉強続けていますー😊
妹ちゃんが希望する高校の受験を全力で応援したいと思います!😃