おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くん、奮闘中!!

只今、兄くんは私大受験の真っ最中です!
兄くんの場合は、どこかに引っ掛かってくれれば良いなぁー
と願いつつ・・・🙏
 今は前期試験を絶賛受験中です😃

1月下旬から2月上旬に掛けて前期日程での受験です。
もうそろそろ、最初に受けたところの合否結果発表もあると思います😣😣😣

 

今は大好きなゲームも封印しており、毎日しっかり勉強して
最後の追い込み(悪あがき(笑))を頑張っています😊

学校へ行く機会も殆どないため自宅学習がメインですが、時々塾にも行っております。塾の授業は1月で終了しているのですが、自習室の利用だったり先生やチューターへの質問だったり。
うん。やっぱりエンジンかかるのが遅かったなと思いつつも、今ある状況で一生懸命に頑張っているのは十分に伝わってきます!

何とか良い結果を得られれば良いなぁ・・・と😏

 

幾つか終了した試験について、感触を聞いてみたところ。
本人曰く、全然ダメという感じではないようです。
手応えがある感じまででは無いようで、2科目試験では数学が出来ても理科の方でミスをしたっぽかったり・・・
3教科試験では、やはり苦手の英語が足を引っ張っているようです😔

 

大学入試は資格試験とかではないので、何割取ったから合格とかTOEICのように〇〇点とったから目標達成というものでは無いですよね。。。
自分で満足できるくらいにできたとしても、、、他の受験生の状況に結果が左右されます。
逆に状況次第では、多少自信の無い感触だったとしても合格枠に入ってくることもあるかと思います。

兄くんには最後まで諦めず、今、できる限りのことをやり尽くしてもらいたいです。
そうであれば、結果がどうなっても親として納得できるのかなと思います。

 

さぁ、このあと、、、前期結果が出揃った時に・・・
厳しい状況であれば・・・
後期試験に一縷の望みを・・・

そろそろ後期計画を立て始めておこうかな😓