おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

卒業しましたー😂

先日、兄くんも妹ちゃんもそれぞれ無事に卒業式を終えました!🎓
コロナも落ち着いている(?)ため、保護者2人での参加が叶いました!
兄くんの高校には、3年間の最後の最後に初めて訪問できましたー

「卒業」ってあまり意識せずに使っていますが、ふと改めて考えると・・・
二人とも立派に成長しているなぁと思いました😆

兄くんに至っては18歳で成人していますし、来月から大学生だなんて・・・
大人ですよねー
自分が大学生になった時(約30年前)のことを思い出すと、、、
生活も環境も、付き合う人たちの幅も、何もかもが大きく変わっていった記憶があります。
「自分は大学生で大人だから!」っていう何だかエラそうな気分(思い)と、
「大人としてちゃんとできるかな?ちゃんとしなきゃ!」という不安な気持ちとがあったような気がします。

親である今の私から兄くんを見ると、、、
もちろんまだまだ未完成な大人ですし、見ていて心配なところがたくさんあります😅
きっと私の親も同じように思っていたのでしょう。当の本人(30年前の私)は親の気持ちなど気にも留めなかったけど。。。(笑)

心配な事だらけだけど、兄くんを信じて任せないといけないのでしょうね。
※なるべくアレコレ口出ししないように気を付けよう・・・

 

入学式に着ていくスーツも用意しました!
大学で使うパソコンを買わないといけないんだけど、学校で販売しているものにするかお店で購入するか迷っています。
入学式直後にすぐ必要という訳ではなさそうなので、只今検討中です🤔

 

そして、妹ちゃんも義務教育を終えましたー!
本人も憧れの「JK」になるのが楽しみなようでー😓
着々と準備を進めています。
こちらは女の子なので、主に奥さんと妹ちゃんであれやこれやと進めています。
私は蚊帳の外です😔
よく分からないタブレット購入だけ調べるよう指示されました(笑)

高校入学者向けの説明会があったようで、どうやら2人で行ってきたようです。
入学式までに課題をたくさん出されたようで、受験日以来スパッとやめていた勉強を渋々と始めたようです😎

 

兄くんも妹ちゃんもこの受験後の春休みを利用して忙しく遊んでいます😓
中学や高校での友達との思い出作り・・・
部活への顔出し・・・
そしてアルバイトも少し始めています。

まだまだ落ち着きませんが、兄くんと妹ちゃんの次のステージに向けて準備に忙しくしている一家4人ですー