おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2人の新生活!

兄くんも妹ちゃんも新生活が始まって1か月以上過ぎました!

妹ちゃんは第一志望の公立高校に通えることができて、本当に満足そうです😆
妹ちゃんの出身中学からは、同じ高校へ進学した人が少なく・・・
しかも男子なのでー、友達は一から作らないといけません😣
でも、入学式当日から気の合う女の子のグループがクラス内で自然にできて、しっかりとその中で楽しく過ごせているようです😀

通学には乗り換えもあって少々時間が掛かるのですが、今のところ苦にせず毎朝早めに登校できています!しっかり者です😊

部活の方は、体験入部や仮入部で幾つか回ってみたそうなのですが、、、
結果的にどこにも入部しないことに決めたらしいですね。
やっぱり通学時間がそこそこあるため、帰りが遅くなるのが嫌みたいです。
バイトもしたいそうで、勉強時間も確保したいと。
で、考えた結果、部活を諦めたーと言っておりました😲
※そこはバイトだろと思いましたが😐😐😐

学校行事やクラス替えした後などを考えると、部活の繋がりがあった方が良いとは思うのですが、、、まぁ、妹ちゃんなら上手くやっていけるでしょう😉

 

兄くんの方はちょっと想定とは違う形になりました。
結果、良い方に変わったのですが。。。😃

合格を頂いた大学の中から、一番良いなと言うところを選んで手続きを済まして、大学生活に向けてスーツ購入やPC選定などして、いよいよ入学式まであと数日という時点で・・・
別の大学から補欠合格を頂きました!😲
兄くんの中では第3希望の大学です。
第3希望とは言っても、これまで合格を頂いたところよりも大学の規模も偏差値も知名度もすべて上になります。
※第一希望だった大学よりも上ですので、私にとっては万々歳です

当然本人は「行きたい!」と目をキラキラさせて言ってくるので・・・😅
慌てて入学手続きのやり直しですー

当然入学金は返還されませんが、収めた授業料は戻ってきました。
決して安くはない入学金ですが、、、合格を伝えた時の兄くんの笑顔を思うと。叶えてあげたくなります!😊
そして新たに入学することになった大学への入金&手続き。
怒涛の数日間でしたー😆

他の方々の受験ブログに出てくるようなスゴイところじゃないですが、兄くんにとっては十分な結果だと思います。最後の最後によく頑張りました!
※ちなみによくある大学群序列で言うと、、、兄くんの大学は私の出身大学と同じ括りになります😄
 さすが同じDNA。鳶が鷹を生むことは無かったですね😅

ということで、兄くんの方も気分良く大学に通っていますー😀