おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

兄くん、大学受験の結果!?

兄くんの大学受験、「数撃ちゃ当たる大作戦!」で臨みました。
共通テスト、学部統一系、学部個別系、そして併願、併願、併願・・・

あまり多く試験を詰め込んでも、連日の試験で集中力無くならないかな?と心配でした😖
本人曰く、「それは無い。大丈夫!」と心強い?発言(笑)
奥さん曰く、「期間試験が長く続くよりも、短い期間に纏まっている方が良いんじゃない?」
最初は「それは無いなぁ」と思いましたが、よくよく考えてみると兄くんはこの1年間受験生として勉強を続けてきた訳ではありません。
あとが無いと認識して、急ピッチで勉強を始めたようなものですから・・・
長く続か分からないのです。
勉強への体力(耐力)があとどれだけ残っているものなのか???
あれだけ手放せなかったスマホタブレット、PC、ゲームを断って、超集中して来たここ数か月。。。
これがいつブチっと切れてしまうか分かりません。
ここは息子のことをよく知るであろう奥さんの意見が正しいのかも・・・

当の兄くん本人が「大丈夫」と言うのだから、、、と
短期集中受験となりました。

休養日も少ない中、連日あちこちへと受験行脚😲
その分、多くの諭吉さんもあちこちへと・・・😫

 

そして、何とかこの強行スケジュールを完走し、あとは結果待ちと。
兄くん:「やっぱり、このスケジュールはヤバかった・・・😵」
※そりゃそうだろう・・・言ったじゃないか・・・

順次発表される合否結果の状況次第では、、、
と、中期や後期の出願スケジュールの睨めっこしながら結果を待っておりました😨

 

先日、ひと通りの結果が出終わりました。。。

結果は、ありがたいことに幾つかの合格を頂くことができましたー😭
\(^o^)/

でも、残念ながら推薦試験から何度も受験していた第一志望には、結局縁がありませんでした😣

ただ、他の上位校で補欠となっているところも幾つかありますので、
もう少し待ってみて最終確定できると思います。

とは言え、手続き期限もありますので、
合格を頂いた中から、兄くんに1つ選択してもらい手続きの方を進めますー😄

 

合格発表、最初は幾つか不合格が続き、その後は補欠と不合格が続く状況でした。
最初に正規合格が出た時は、さすがの兄くんも・・・
「これで俺も大学生になれるよー😌」
いつも楽天的な兄くんですが、やっぱりプレッシャーもあったのかなと思いました😊