おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

受験大詰め!!

今年もあと数日で終わります!受験生にとっては、もうシーズン直前まで来てしまいました。。。 さて、あわよくば推薦入試で決めてしまおうと目論んでいた兄くん。AOでは敢無く敗戦してしまい、公募推薦でリベンジしました。が、AOとは異なり武器が少ない公募推…

妹ちゃん、期末テスト結果は?? 気になる内申点は???

中3の2学期末テストが終了し、結果が返ってきました!妹ちゃんです テスト終了直後は、、、いつも通り、「失敗した~」「もうダメだぁ」の連発 よくよく話を聞いてみると、自信がない箇所の記憶が曖昧のようで、ダメと言ってても正解している可能性もあるよう…

兄くん、開幕戦の結果!!😔

先月、兄くんはとある希望大学のAO入試を受験しました。自ら一番行きたがっている大学&学部学科です。自分で見つけて来て、せっせとオープンキャンパスに通いAO入試に向けて準備をしておりました。 詳しくは書きませんが、試験の提出物は志望動機だけでなく…

妹ちゃんの志望校確定に向けて(高校受験制度もろもろ)

さあ、妹ちゃんは最後の期末テストを目前にしています!もちろん、中学校最後の期末テストという訳ではなく、、、高校受験に使用される成績に関わる最後のテストということです 今回の期末テストの結果が出揃いしだい、1学期の成績、2学期の中間テストの結果…

兄くんの大学受験 開幕戦終了!!

総合型選抜入試にチャレンジすることになった兄くん。自ら探し出し、興味を持った大学だけあって、大学や希望する学部学科について色々と調べているようでした 夏前には、こちらから私: 「そろそろ行きたい大学をリストアップして、オープンキャンパスにど…

受験生のお二人。もう秋だよー

兄くんは文化祭が終わり、妹ちゃんは運動会を無事に終えました。もう10月後半に差し掛かろうかとしています。あと4ヶ月もすると、二人とも受験を終えているはずです 相変わらず安全圏の高校を目指しながら、不安に苛まれている妹ちゃん受験生らしく毎日勉強…

中3の2学期中間テスト、終了しましたー

夏休みが終わって、2学期が始まったと思ったら、早々に中間テストがありました。高校受験の内申点に大きく影響を及ぼす中3の2学期。妹ちゃんはいつものように黙々とテスト勉強を進めてきました。 以前はテスト期間中(or それ以前から)かなり気を張り詰め…

兄くんの受験活動🙄

2学期が始まっています。兄くんも妹ちゃんも受験生(受験年度)としての後半に入りました! そして相変わらず目に見える受験生ぶりを見ることができない兄くん。。。勉強をしてなくは無いのですが、、、 あきらかに世間の受験生と比べても学習時間が少なく感じま…

妹ちゃんの希望進路は・・・

あっという間に夏休みが終わってしまい、2学期が始まりましたー!!今月(9月)は二人ともイベントがあります!運動会(妹ちゃん)と文化祭(兄くん)です。 両方のイベントとも、保護者1名のみ参加(来校)可能ということ・・・残念ながら、またしても私…

夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 兄くん編)

夏休みも丁度半分を過ぎたくらいでしょうか。。。兄くんは、数少ない夏期講習の講座にきちんと通っていますただ、塾の自習室を使うでもなく、どこかの図書館へ向かうでもなく・・・塾の講座がある日の開始時刻に合わせて家を出て、、、講習が終わると真っすぐ帰宅して…

夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 妹ちゃん編)

日記代わりとまでは行かなくても、日々の出来事を残していけたらと思って書いていましたが、、、最近はなかなか書く時間を作れません仕方がないので、書けるときに・・・忘れないうちに最近もろもろの出来事をまとめて書いておくとします 妹ちゃんの1学期の期末テ…

妹ちゃんの期末テスト結果を拝見!

1学期の期末テスト結果が返る前の妹ちゃんのコメントでは、、、 私: 「今回はどうだった?」妹ちゃん:「まぁ、いつもくらい・・・かな」 「理科は前よりできたかも・・・」 「副教科はちょっと自信アリ・・・」 今回の妹ちゃんはご機嫌ですテスト返却前に問題用紙…

あっという間に期末テストも終了しました!

ここ1ヶ月そこら、、私の仕事が激々々々務で。。。子どもたちの受験記録を書き残す時間を作ることができませんーこの調子だと、少なくともあと1ヶ月は、、、いや8月末くらいまでは大変そうです そうこうしているうちに、、、妹ちゃんの修学旅行は無事終了!家族も含…

夏期講習の申し込み時期が到来・・・😫

6月も中旬を過ぎて、、、今年もやって来ました! 夏期講習の申し込み~ボーナス時期に合わせてやって来るなんて・・・ついつい羽振りよくアレもコレもと申し込んでしまいそうですが、、、本当に必要な講座なのか。。。本人がちゃんと意欲を持って受講できるだろうか。。。…

今さらながら妹ちゃんの中間テストの結果を知った・・・

あまりせっつくのは良くないなと、、、妹ちゃんの中間テストの結果については、特に何も言ってこなければーまぁ、しょうがないかなぁと思っていました(兄くんによる免疫・・・) 答案が返ってくるたびの報告はもうありませんでしたが、先日、中間テスト結果がまと…

中間テストがありました!・・・結果は分かりませんー

受験生となった3年生1学期の中間テスト。高3兄くんと中3妹ちゃん、偶然にも同じ日程で中間テストが行われました! 2人の結果は分かりません。兄くんはいつものこと。教えてくれることはありません通知表で判断するしかありません 妹ちゃんも今回は見せ…

いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!③

いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー! 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ のつづき のつづき。----------------------------------------…

いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!②

いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー! 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ のつづき。-------------------------------------------------…

いい加減に妹ちゃんの塾を決めなきゃね!①

いよいよ中3となり、受験生になった妹ちゃん。長らく妹ちゃんの塾通いが決まっていませんでしたが、この春でようやく決まりましたー! 4月から通塾始めたのですが、そこに至るまでの過程を・・・ 元々、兄くんが中学時代に塾通いを始めた頃から、兄くんに負け…

コロナワクチン3回目💉

もう今さら書くまでもないのかもですが、、、1回目、2回目と書いたので、ついでに3回目も書き残しますー(私自身の接種です・・・) 1、2回目と同様に職域接種です。ですので、モデルナ,モデルナ and モデルナと結局は3回とも痛い、ツライのモデルナとなり…

兄くん、高3での塾通い

私大理系で受験に臨む兄くんの春期講習は、英数理の3教科を受講しました 春期講習の申し込みと同時に1学期の通常授業の教科も申込みしました。これまで高2までは英数の2教科受講でしたが、春期講習で3教科選択した勢いで1学期からの授業も英数理の3教…

妹ちゃんの模試結果

先月、初めて受験した模擬試験の結果が届きました。受験日まであまり日にちの無い中で、友達に誘われて急遽受験することになった妹ちゃん。ほぼノー勉での初模試となってしまいました。。。 その辺も妹ちゃんとは事前に話をして、今回は結果よりも経験のためと…

2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(妹ちゃん)

中学、高校とも無事3学期が終了しました!春休み真っただ中です😃(というか、もう終わりますね。。。) 先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<) ということで、妹ちゃんの成績表の方を確認すると・・・※兄くんの方はコチラ↓…

2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(兄くん)

中学、高校とも無事3学期が終了しました!春休み真っただ中です😃 先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<) 家で顔を合わせても何も言わない兄くん・・・当然リビングのどこにも成績表を置いている訳ではありません。※やっ…

もうすぐ春休み!意識高い系受験生は既に戦い始めているが・・・

今週で3学期も終わってしまいます。終了式と同時に春休みの始まりです春休みと言えば、進学進級のタイミングになることから、宿題もなく短いけど最も気楽な長期休みというイメージでした。私の頃は。。。現代はどうなのだろうか・・・?さすがに進学のタイミング…

模擬試験に挑戦することに!

今どきの公立中学校はそうなのか、、、学校での模擬試験の受験回数は少ないようです。中1~中2では外部の模擬試験を学校で受験することは無かったです。兄くんの時もそうでした。 私が中学生の頃は中1年で1回、中2年で2回。中3年になると年5回ほど外部…

妹ちゃんは頑張った!

妹ちゃんの成績表待ちかなぁと思っていましたが、、、先日、妹ちゃんの方からテスト結果について話しかけてきました!機嫌が良かったのかな?ニコニコで話しかけてくれると嬉しいです 中2になって、ずっと下降気味だったテスト結果です。5教科合計点の推移…

今度は兄くん、学年末テスト頑張れ!

妹ちゃんの学年末テストが終了して、今度は兄くんの高校で学年末テストが始まります。いつものように・・・勉強しているのか、していないのか・・・よく分かりません♪♪ まぁ、やっていない訳は無いのだろうけど。。。部屋に籠って、どの程度テスト勉強に向き合えてい…

中2の定期テスト終了~ あとは受験生に成るのみ!

妹ちゃんの学年末テストは終了しました。果たして結果はどうなんだろうか・・・? 結果が良くないからなのか、、、成長してそういう時期が来たからなのか、、もう以前のように自ら答案を見せに来ることはありません 1度だけ、今回のテスト実施期間中にどん…

いよいよ学年末テスト~

2月の後半に入り、もうすぐ学年末テストが始まります!来年の公立高校受験に向けた内申点のためには、今回の学年末テスト結果がとても重要になります。1学期は良かったものの2学期に多少成績を落としてしまった妹ちゃんにとっては、中2の正念場ですかね …