おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の兄くんの冬期講習は

兄くんの通う塾の冬期講習の締切が近づいてきました。冬期講習、どうしようかな?と考えておりました。。。 prac.hatenablog.com 兄くん自身がどう考えているのか、、、軽く探ってみました。 締切が近づいているからか、ある拍子にに兄くんから聞いてきました。兄…

早めの期末テストは無事(?)終了~

妹ちゃんの2学期の期末テストが終了しました。今回の期末テストは部活の大会と日程が重なってしまい、テスト直前の休日も試合でほぼ潰れてしまっていましたー prac.hatenablog.com 計画的にテスト勉強を始めてはいましたが、やはりテスト直前にもなると「あ…

もう2学期の期末テストが始まる!!

妹ちゃんの公立中学校では、早くも2学期の期末テストが始まります。今年は2学期の中間テストも9月の中頃には実施されており、まるで夏休み明けテストみたいな感じでした!今回は期末なので、苦手な9教科の試験となります。。。苦手と言っても、妹ちゃんが苦…

兄くんの受験科目

兄くんは大学進学を考えています。将来のこと、大学でのやりたいことや目的意識などはまだまだ薄いようですが、1年半後には高校を卒業しています。そしてその際に次のステップに立っているのは、就職ではなく専門学校でもなく大学入学です。そう!目指してい…

冬期講習どうしよう・・・

兄くんが、通っている塾から冬期講習の案内や申込書をもらって帰ってきました。 1年後、来年の冬期講習はきっと切羽詰まった状態で通うんだろうな・・・と思いながら、今年の冬期講習をどうしようかと悩んでいます 夏期講習の時は塾側の言われるがままに受講し…