おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

2学期の成績表・・・(兄くん)

兄くん、妹ちゃんとも無事2学期を終業して、それぞれ成績表を持って帰ってきました。 まず兄くん。帰って来て早々に、何やら話を持ち出したそうな雰囲気を出していますいつもなら「帰った」のひと言で、すぐに自室に向かうのですが、リビングに留まって2,…

もうすぐ冬休み。兄妹の様子は

早いもので、もう12月も下旬となり、今週で2学期も終了です。期末テストも終わって、何だか気も抜けがちです。冬休みに向かって惰性で過ごしているのかなぁ。私も年末年始の休暇に向けて惰性で仕事しているかも・・・ とは言え、兄くんの通う塾では冬期講習が…

塾どうしよう?妹ちゃん

中2の妹ちゃんはまだ塾に通っていません!兄くんは中学生の時から、全くと言っていいほど勉強しなかったので、個別指導塾に通わせて強制的に勉強の時間を作っていました。兄くんは渋々通っていましたが、それを見ていた妹ちゃんは「早く私も塾行きたい!」…

いつのまにやらー、兄くんも期末テスト終了

いつのまにやら・・・と言うのはちょっと大袈裟ですが、兄くんの方。。。あまり期末テストだという会話もなく、親としてそれほど意識する間もなくテスト週間に入り、そしてテストが終了していきました! そう、これまでは(特に去年までは)テスト週間だろうが期間…

妹ちゃんの期末テストの結果は?

これまではテスト結果が返却されると、得意げに結果を教えてくれたりーリビングのテーブルの上に此れ見よがしに答案を置きっぱなしにしてたり だったのですが、今回はちょっと様子が違いました。。。テスト期間中に途中の状況を聞いたときは、あまり良くない印…

今回の兄くんの冬期講習は

兄くんの通う塾の冬期講習の締切が近づいてきました。冬期講習、どうしようかな?と考えておりました。。。 prac.hatenablog.com 兄くん自身がどう考えているのか、、、軽く探ってみました。 締切が近づいているからか、ある拍子にに兄くんから聞いてきました。兄…

早めの期末テストは無事(?)終了~

妹ちゃんの2学期の期末テストが終了しました。今回の期末テストは部活の大会と日程が重なってしまい、テスト直前の休日も試合でほぼ潰れてしまっていましたー prac.hatenablog.com 計画的にテスト勉強を始めてはいましたが、やはりテスト直前にもなると「あ…

もう2学期の期末テストが始まる!!

妹ちゃんの公立中学校では、早くも2学期の期末テストが始まります。今年は2学期の中間テストも9月の中頃には実施されており、まるで夏休み明けテストみたいな感じでした!今回は期末なので、苦手な9教科の試験となります。。。苦手と言っても、妹ちゃんが苦…

兄くんの受験科目

兄くんは大学進学を考えています。将来のこと、大学でのやりたいことや目的意識などはまだまだ薄いようですが、1年半後には高校を卒業しています。そしてその際に次のステップに立っているのは、就職ではなく専門学校でもなく大学入学です。そう!目指してい…

冬期講習どうしよう・・・

兄くんが、通っている塾から冬期講習の案内や申込書をもらって帰ってきました。 1年後、来年の冬期講習はきっと切羽詰まった状態で通うんだろうな・・・と思いながら、今年の冬期講習をどうしようかと悩んでいます 夏期講習の時は塾側の言われるがままに受講し…

兄くん、中間テスト終了~

どうやら、兄くんの方も中間テストが終了したようです前のブログ記事でも書きましたが、「テスト期間中に塾行くの?」問題。。。prac.hatenablog.com これまで(1学期の中間&期末)は揉めた挙句に塾に行かせていました。兄くんはイライラしながらも塾に向かっ…

兄くんと妹ちゃんのコロナワクチン1回目

兄くん、妹ちゃんと奥さんの3人はコロナワクチン(1回目)を接種してきました!私は先月に職域接種で2回目が終了していますが、3人にとってはようやくの1回目となります。今回、私は何かあった時のために送迎要員です。 自治体の会場施設だったのですが…

テスト勉強と受験勉強・・・どっち? by 兄くん

もうすぐ兄くんの高校で2学期の中間テストのテスト週間が始まるようです。毎回毎回、テストの手応えは話そうとしないし・・・結果も一切見せたがらないので、親としては毎回不安でしょうがないです 兄くんは基本的に何事も頑張っている姿を見せたがらず、、、です…

妹ちゃんの中間テスト結果は・・・②

妹ちゃんが通う地元の公立中学校では、定期試験終了後に生徒ごとにテストの各教科の得点、学年全体の得点中央値、5教科(9教科)の合計点と中央値などが纏められた個人資料が渡されます。また、そこにはこれまでのテストごとのレーダーチャートや1年間の…

妹ちゃんの中間テスト結果は・・・

先日来、中間テスト結果について音沙汰の無かった妹ちゃんです。期待よりも悪かったのだろうか・・・とか、ご褒美に値しなかったのだろうか・・・などと思っていたのですが、ようやく妹ちゃん自ら切り出してきましたー 妹ちゃん:「中間テストなんだけど・・・」 「前…

コロナワクチン接種、2回目完了!

子供たちではなく、私自身の接種です 先日の1回目の接種は、不安をよそに何事もなく無事完了しましたーその時の様子はコチラ↓↓↓ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー - おいおい! 受験は大丈夫かい? (hatenablog.com) 職域接種で受けるので、ワクチ…

宣言解除を迎えて・・・

10月からようやく緊急事態宣言が解除されます!兄くんや妹ちゃんに通常生活が戻ってきますね。政府による宣言解除の説明を受けて、学校などの動きも明らかになってきました。 兄くん・高校は通常授業の再開(オンラインではなく登校しての対面授業が週1→毎…

妹ちゃん、中間テスト終了~

妹ちゃん。早めの中間テストが行われたようです。テスト前日になって、お決まりの対価を求めてきましたー そう、妹ちゃんはテストで良い結果を取れたら。。。と、ご褒美を要求しますここも兄くんとは大きく異なるところです。兄くんは「もし結果が残せなかった…

兄くんの近況は

妹ちゃんは早めの中間テストに向けて頑張っていますが、兄くんの方はと言うと・・・ ■登校は週1回程度■オンライン授業も週1回程度■課題は日々結構な量があるらしい(本人談、ホント?) ※課題:ネット上で課されて、締切までにネットで提出らしい■春から延期…

早くない? 2学期の中間テスト

妹ちゃんの中学校では、早くも2学期の中間テストが行われるようですまだ2学期が始まって数週間。。。 あまりにも早過ぎる中間テスト。授業だってロクにやっていないし、(コロナ対応でね) 一体、ナニとナニの中間なのだか分かりません 夏休みが終わった直後…

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー! と言っても、子どもたちではなく「私」です職域で1回目の接種です。 会社から職域接種の案内があったのは6月中旬頃。自治体の進み具合を見ると、まだまだ全然だったので、とりあえずすぐに職域で申込みを行い…

兄くん、2学期の塾は・・・

8月中旬には夏期講習の受講を終え、残りの夏休みをゲームなどに注ぎ込んでいた兄くん。8月の終わりには塾で2学期の受講クラスレベルを決める模擬試験がありました。結果はまだ出ていないと思います。ま、出ていたとしてもー1学期からクラスが上がるなん…

コロナの影響・・・

毎日のテレワークとなって、1年6か月以上が過ぎました。。。私の職種としては、テレワークでほぼすべて対応できますので、単純に通勤時間が無くなったメリットがもの凄く大きいですでも基本的に日々終わりのない仕事内容なので、「ある程度の通勤時間を掛けて…

夏休みも終わりに向けて → 延長!?  そしてコロナワクチン接種・・・

夏休みも終盤に掛かり、いよいよ2学期開始に向けて・・・ と、思っていたところコロナの猛威に更なる拍車が掛かり・・・ 妹ちゃんの公立中学校は2学期開始が延長に。。。(=夏休み延長)兄くんの公立高校は、、、 今のところ予定通り2学期スタートの模様 どちらかと…

夏休みの勉強時間・・・

夏休み中の勉強で一気に成績を上げたり、ライバルに追いついたり差をつけたり・・・日頃よりも多くの時間を使えるので、どう使うかで変わってきますよね。 色々な方のブログを拝見しても、受験生であろうが無かろうがブログに登場するお子さんたちは日々たくさ…

妹ちゃんは部活動に没頭!

妹ちゃんの夏休みは、全力投球です! 夏休みの宿題を早々に片付けて、部活に励んでいますレギュラーメンバーに選んでもらっており、夏の大会に出場しています!先輩たちと一緒に頑張って試合に勝ちあがり、上位大会に進んでいました。 ・・・が、相変わらずコロ…

夏期講習を絶賛受講中!

夏休みに入って、、、兄くんは宿題をやっているのだろうか?! どのくらいの量があるのか?どれくらい進んでいるのか?相変わらず、、分かりませんー (>_<) それでも、塾の夏期講習には真面目に通っています!通ってはいますが、どんなことをやっているのか…

1学期の成績は~(妹ちゃん)

妹ちゃんの方は兄くんと違って、良くても悪くてもちゃんと自ら進んで通知表を出してくれます!終業式を終えて帰ってくるなり、早速リビングのテーブルの上に通知表を置いておりました学校からのプリントを置く場所ではなく、テーブルのど真ん中です!「ご自…

1学期の成績は~(兄くん)

1学期も何とか無事に終了し、子どもたちは夏休みに入っています! 学期の最終日、お決まりの通知表を貰ってきているはず。。。兄くんは基本的にテスト結果や通知表は見せてきません。中学校からの悪い癖です!通知表を出すように言うと露骨に嫌な顔をして機嫌…

妹ちゃんと進路のお話

最近の妹ちゃんは高校探しで盛り上がっています。前回の記事↓↓↓のような感じで妹ちゃんの状況は分かっていましたし、母親に対しては「高校どうしよう~」ってしきりに話しかけているようでした。 prac.hatenablog.com でも、あまりに奥さんの反応が常に薄い…