おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言解除を迎えて・・・

10月からようやく緊急事態宣言が解除されます!兄くんや妹ちゃんに通常生活が戻ってきますね。政府による宣言解除の説明を受けて、学校などの動きも明らかになってきました。 兄くん・高校は通常授業の再開(オンラインではなく登校しての対面授業が週1→毎…

妹ちゃん、中間テスト終了~

妹ちゃん。早めの中間テストが行われたようです。テスト前日になって、お決まりの対価を求めてきましたー そう、妹ちゃんはテストで良い結果を取れたら。。。と、ご褒美を要求しますここも兄くんとは大きく異なるところです。兄くんは「もし結果が残せなかった…

兄くんの近況は

妹ちゃんは早めの中間テストに向けて頑張っていますが、兄くんの方はと言うと・・・ ■登校は週1回程度■オンライン授業も週1回程度■課題は日々結構な量があるらしい(本人談、ホント?) ※課題:ネット上で課されて、締切までにネットで提出らしい■春から延期…

早くない? 2学期の中間テスト

妹ちゃんの中学校では、早くも2学期の中間テストが行われるようですまだ2学期が始まって数週間。。。 あまりにも早過ぎる中間テスト。授業だってロクにやっていないし、(コロナ対応でね) 一体、ナニとナニの中間なのだか分かりません 夏休みが終わった直後…

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー! と言っても、子どもたちではなく「私」です職域で1回目の接種です。 会社から職域接種の案内があったのは6月中旬頃。自治体の進み具合を見ると、まだまだ全然だったので、とりあえずすぐに職域で申込みを行い…

兄くん、2学期の塾は・・・

8月中旬には夏期講習の受講を終え、残りの夏休みをゲームなどに注ぎ込んでいた兄くん。8月の終わりには塾で2学期の受講クラスレベルを決める模擬試験がありました。結果はまだ出ていないと思います。ま、出ていたとしてもー1学期からクラスが上がるなん…