おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の保護者面談①

兄くんの通っている塾で開催された保護者面談に参加してきました。今回は奥さんも初参加です夫婦そろってお話を伺いに行きましたー 私が聞きたいと思っていたのは、兄くんの今のデキとか大学合格の可能性とかではないです。。。もちろん良い話であれば聞きた…

妹ちゃんの期末テスト

妹ちゃんが戻ってきました!先日来、ご機嫌斜めだったのか、ツレナイ態度の妹ちゃんがいつもの笑顔で話しかけてきましたー!! そう、期末テストの結果が良かったらしく、ご褒美のおねだり目的ではありますが、ニコニコで話してきます! いつものようにご褒…

今年は体育祭ありました!

昨年はイベントが皆無の状態でしたが、まだまだ平常に戻っていないコロナ禍で今年は兄くんの学校で体育祭が行われましたー とは言っても、高校の体育祭なんて平日に開催するし、親が見に行く感じでもないですよね? 私の高校時代もそうでしたね。子どもとし…

期末テストはどうだったのだろう・・・

妹ちゃんの期末テストは、終了したみたいです。最近、私の仕事が忙しくてなかなか家族と会話ができていないのですが、、、在宅テレワーク、ほぼ毎日。しかも1日中家の中にいるので、ところどころで顔を合わしますが、十分な会話ができていない状況。。。 そんな…

朝型タイプでテスト勉強

妹ちゃんの期末テストが始まりました。コツコツタイプの妹ちゃんは2週間前辺りからテスト勉強を開始しています。私はテスト週間に入らないと気持ちが入らなかったのですが、2週間前から計画的に取り掛かっているようです。スゴイ そして妹ちゃんは朝型タイプ…

え?! もう期末テスト週間・・・

ついこのあいだ1学期の中間テストが終わったばかりなのに、妹ちゃんの中学ではもう期末試験のテスト週間に入るようですこれもコロナの関係なのか?東京オリンピック??通常よりも1ヶ月近く早いかと思います。 前回の中間テストでは、久々に良い結果を得た妹…

大学入試説明会のつづき

そう言えば、先日の塾開催による大学入試説明会でもらった資料の中に、近隣地域の公立高校での指定校推薦の実績値(大学名と推薦枠数)が記載されたプリントがありました。 兄くんには縁遠いことだと分かっていながらも、気になって目を通してみましたー す…

塾開催の大学入試説明会

この春から兄くんが通い始めている塾が主催する保護者向けの大学入試説明会なるものが開催されましたので、参加してきましたー 私も大学受験を経験しているものの約30年も前のことになりますので、現在の流行や状況を知る良い機会になりました(^^)v基本的にW…