おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会からの情報(兄くんの高校)

兄くんの高校での保護者会が開催されました。 我が家からは奥さんが代表で出席してくれました。このコロナ禍ということもあり、いつも以上に色々と学校側からも説明があったのだと思います! ・・・が、難しいことが苦手な奥さんはー、、、あんまり記憶に残って…

妹ちゃんの中間テスト結果

妹ちゃんの中間テスト結果は既に返ってきたようです。 普段から勉強する姿を見せたがらない兄くんは、テスト結果も絶対に自ら見せてはくれません。これに対して妹ちゃんは、殆ど自室では勉強せずにリビングで勉強します。ダイニングテーブルを占拠するか、私…

兄くんもそろそろ中間テスト

妹ちゃんに1週間程度遅れて、兄くんの高校でも1学期の中間テストが始まるようです。兄くんの高校での位置づけや評定平均値(1年次)を見ても、指定校を頂けるようなポジションではなさそうです当の本人も指定校や公募での推薦は眼中にないようです(どこから…

兄くんについて最近の心配ごと

私はいつもYahooニュースで日々の情報を得ているのですが、最近連日のように 「就職、人気企業TOP~」とか「理系学生が希望する企業TOP~」、「私立大学生が選ぶ企業TOP~」、「女子学生に人気の・・・」、「関東の大学生が望む・・・」 といった記事が目に…

兄くんもオンライン授業に

コロナの猛威が続く中、毎日電車通学している兄くんですが、いよいよ兄くんの高校もオンライン授業に舵を切り始めるようです。 1年前の最初の緊急事態宣言の際にはオンライン学習を少し実施していたようですが、授業というよりも課題のやり取りを主体として…

妹ちゃんはそろそろ中間テスト

新年度が始まって1ヶ月余りが過ぎました。 兄くんも妹ちゃんも元気に通学していますが、新年度開始時に今年こそは!と計画されていた学校や部活のイベントも、長引くコロナの影響でどんどんと中止連絡が入ってきていますー😢 新しいクラスメイトとの親睦を深め…

兄くんの実力が明らかに・・・

兄くんは大学受験に向けて塾通いを始めましたが、入塾時に学力診断テストを受けております。現時点での実際の学力を測ることが目的かと思いますが、その結果は塾でのクラス編成にも使われます。 大学受験を目指す中においてはギリギリに位置する兄くんなので…

何学部?、何学科?

今から2年後、もし兄くんが大学生になっているならば、どこの大学に?というのも気になりますが、どの学部学科に入っているのだろうか???というのも気になります。 兄くんは今年から理系コースを選択したので、理工系学部に向けて頑張っていくのは間違い…