おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

夏休み真っ只中!(最近の出来事もろもろ 妹ちゃん編)

日記代わりとまでは行かなくても、日々の出来事を残していけたらと思って書いていましたが、、、
最近はなかなか書く時間を作れません😖
仕方がないので、書けるときに・・・忘れないうちに最近もろもろの出来事をまとめて書いておくとします😓

妹ちゃんの1学期の期末テスト結果は前回書きました!
兄くんの方は結局知らされずじまい・・・

そして2人とも1学期終了とともに成績表を持ち帰ってきましたー

まず妹ちゃん!
前回(中2の3学期)よりも1ポイント上がっていましたー!👏👏👏
しかも上がっていたのは5教科の方!
ウチの地域では主要5教科も副教科も内申点としては同一レベルで扱われます。
場所によっては副教科を2倍して計算するところもありますよね。
何十年も前の私の高校受験はそうでしたー😯
私は技術以外の副教科は軒並みダメでしたので、内申点が伸ばせずに志望校ランクを落とすしかありませんでした。。。
※もっと運動ができれば!もっと芸術センスを持っていれば!と悔やんだものでした😅
そう。妹ちゃんはこの1ポイントUPを中3の2学期の成績まで維持できれば、、、
公立高校向けの内申点でも有利となりますし、滑り止めの併願私立の選択肢が広がります!
もしもの時の滑り止め併願私立ですが、ウチの地域では基本的に内申点だけでほぼ確定(確約)となります。
実は、私が推している「通学の便が良い大学付属の私立高校」の基準点に達することができました!
もちろん2学期の成績なので、まだ分かりませんが、
中3の2学期の成績は、1学期の成績を含んだ総合結果(通常の学年末と同じ)となりますので、1学期の時点で1ポイント上げられたのは大きいです!😄

まぁ、当の妹ちゃん本人としては、何としても公立高校に行きたいので私立高校はどこが良いとかの意思が全くありません。。。
----------------------------------------

そして、その妹ちゃん。
先日、部活動を無事引退することになりました!お疲れー😃
楽しみにしていた試合の応援は、コロナのせいで殆ど行けませんでした😢
直接応援できたのは、中1の時の初めての公式戦(新人戦)と今回の引退となった大会だけでした。
残念ながらその最後の大会はちょっと負けが込んでしまい、目標としていたもう一つ上の大会への出場は叶いませんでした。

でも、本当に一生懸命頑張っていたと思います!
きっとイヤなこともツライことも多々あったと思うのですが、家では笑いながら愚痴る程度で文句も言わずやり切りました!
結果の方もこの3年間で団体戦個人戦とたくさん賞状を貰って帰ってきました!
地区の大会、その上位大会、都道府県レベルの大会出場と。本当にびっくりでした!

スポーツの方は小学校の頃から兄くんの方が目立っており、要領良く結果を出す兄くんに対して、真面目にコツコツ頑張っても目立つ結果が出せなかった妹ちゃん。
いつも静かに兄くんへの対抗心を燃やして頑張っており、スポーツで兄くんほど褒められないのなら勉強で褒められるようにと頑張って、ここまで勉強の方は凄く良い結果を出せています。
(妹ちゃん本人としては、決して褒めてもらおうと言うのではなく、兄くんよりも良い結果を出したいという自分の中の思いなのだと思います)
そして、部活動の方でも素晴らしい結果を見せてくれました!
コツコツと積み重ねた努力が、色々なところで見える形になって来ています!
----------------------------------------

妹ちゃんは今、夏期講習に頑張っています。
あんなに塾を嫌がっていたのに、毎日頑張って通っています。
妹ちゃん:「毎日の部活をやっと引退したのに、その次の日から夏期講習だよぉ・・・😔
     「お盆休み以外は毎日塾だし、、、」
     「それで夏期講習終わった翌週からもう学校(2学期)だよ・・・
😔」

頑張り屋さんなので、こんなコト言いながらも頑張ってます。
本当に頼もしくなったなぁ。でも無理し過ぎないか心配です🥺