おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度、無事終了~ 気になる学年末の成績は?(兄くん)

中学、高校とも無事3学期が終了しました!春休み真っただ中です😃 先日の修了式の日、兄くんと妹ちゃんは二人とも成績表を持ち帰ってきました(>_<) 家で顔を合わせても何も言わない兄くん・・・当然リビングのどこにも成績表を置いている訳ではありません。※やっ…

もうすぐ春休み!意識高い系受験生は既に戦い始めているが・・・

今週で3学期も終わってしまいます。終了式と同時に春休みの始まりです春休みと言えば、進学進級のタイミングになることから、宿題もなく短いけど最も気楽な長期休みというイメージでした。私の頃は。。。現代はどうなのだろうか・・・?さすがに進学のタイミング…

模擬試験に挑戦することに!

今どきの公立中学校はそうなのか、、、学校での模擬試験の受験回数は少ないようです。中1~中2では外部の模擬試験を学校で受験することは無かったです。兄くんの時もそうでした。 私が中学生の頃は中1年で1回、中2年で2回。中3年になると年5回ほど外部…

妹ちゃんは頑張った!

妹ちゃんの成績表待ちかなぁと思っていましたが、、、先日、妹ちゃんの方からテスト結果について話しかけてきました!機嫌が良かったのかな?ニコニコで話しかけてくれると嬉しいです 中2になって、ずっと下降気味だったテスト結果です。5教科合計点の推移…

今度は兄くん、学年末テスト頑張れ!

妹ちゃんの学年末テストが終了して、今度は兄くんの高校で学年末テストが始まります。いつものように・・・勉強しているのか、していないのか・・・よく分かりません♪♪ まぁ、やっていない訳は無いのだろうけど。。。部屋に籠って、どの程度テスト勉強に向き合えてい…

中2の定期テスト終了~ あとは受験生に成るのみ!

妹ちゃんの学年末テストは終了しました。果たして結果はどうなんだろうか・・・? 結果が良くないからなのか、、、成長してそういう時期が来たからなのか、、もう以前のように自ら答案を見せに来ることはありません 1度だけ、今回のテスト実施期間中にどん…