おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの影響・・・

毎日のテレワークとなって、1年6か月以上が過ぎました。。。私の職種としては、テレワークでほぼすべて対応できますので、単純に通勤時間が無くなったメリットがもの凄く大きいですでも基本的に日々終わりのない仕事内容なので、「ある程度の通勤時間を掛けて…

夏休みも終わりに向けて → 延長!?  そしてコロナワクチン接種・・・

夏休みも終盤に掛かり、いよいよ2学期開始に向けて・・・ と、思っていたところコロナの猛威に更なる拍車が掛かり・・・ 妹ちゃんの公立中学校は2学期開始が延長に。。。(=夏休み延長)兄くんの公立高校は、、、 今のところ予定通り2学期スタートの模様 どちらかと…

夏休みの勉強時間・・・

夏休み中の勉強で一気に成績を上げたり、ライバルに追いついたり差をつけたり・・・日頃よりも多くの時間を使えるので、どう使うかで変わってきますよね。 色々な方のブログを拝見しても、受験生であろうが無かろうがブログに登場するお子さんたちは日々たくさ…

妹ちゃんは部活動に没頭!

妹ちゃんの夏休みは、全力投球です! 夏休みの宿題を早々に片付けて、部活に励んでいますレギュラーメンバーに選んでもらっており、夏の大会に出場しています!先輩たちと一緒に頑張って試合に勝ちあがり、上位大会に進んでいました。 ・・・が、相変わらずコロ…

夏期講習を絶賛受講中!

夏休みに入って、、、兄くんは宿題をやっているのだろうか?! どのくらいの量があるのか?どれくらい進んでいるのか?相変わらず、、分かりませんー (>_<) それでも、塾の夏期講習には真面目に通っています!通ってはいますが、どんなことをやっているのか…

1学期の成績は~(妹ちゃん)

妹ちゃんの方は兄くんと違って、良くても悪くてもちゃんと自ら進んで通知表を出してくれます!終業式を終えて帰ってくるなり、早速リビングのテーブルの上に通知表を置いておりました学校からのプリントを置く場所ではなく、テーブルのど真ん中です!「ご自…

1学期の成績は~(兄くん)

1学期も何とか無事に終了し、子どもたちは夏休みに入っています! 学期の最終日、お決まりの通知表を貰ってきているはず。。。兄くんは基本的にテスト結果や通知表は見せてきません。中学校からの悪い癖です!通知表を出すように言うと露骨に嫌な顔をして機嫌…