おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期の成績表・・・(兄くん)

兄くん、妹ちゃんとも無事2学期を終業して、それぞれ成績表を持って帰ってきました。 まず兄くん。帰って来て早々に、何やら話を持ち出したそうな雰囲気を出していますいつもなら「帰った」のひと言で、すぐに自室に向かうのですが、リビングに留まって2,…

もうすぐ冬休み。兄妹の様子は

早いもので、もう12月も下旬となり、今週で2学期も終了です。期末テストも終わって、何だか気も抜けがちです。冬休みに向かって惰性で過ごしているのかなぁ。私も年末年始の休暇に向けて惰性で仕事しているかも・・・ とは言え、兄くんの通う塾では冬期講習が…

塾どうしよう?妹ちゃん

中2の妹ちゃんはまだ塾に通っていません!兄くんは中学生の時から、全くと言っていいほど勉強しなかったので、個別指導塾に通わせて強制的に勉強の時間を作っていました。兄くんは渋々通っていましたが、それを見ていた妹ちゃんは「早く私も塾行きたい!」…

いつのまにやらー、兄くんも期末テスト終了

いつのまにやら・・・と言うのはちょっと大袈裟ですが、兄くんの方。。。あまり期末テストだという会話もなく、親としてそれほど意識する間もなくテスト週間に入り、そしてテストが終了していきました! そう、これまでは(特に去年までは)テスト週間だろうが期間…

妹ちゃんの期末テストの結果は?

これまではテスト結果が返却されると、得意げに結果を教えてくれたりーリビングのテーブルの上に此れ見よがしに答案を置きっぱなしにしてたり だったのですが、今回はちょっと様子が違いました。。。テスト期間中に途中の状況を聞いたときは、あまり良くない印…