おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!妹ちゃん!

ウチの妹ちゃんは今年から中2です!中2というと「厨二病」の全盛期? あと反抗期の年頃でもありとても心配な時期なのですが、幸いにも妹ちゃんはそれほどでもなく、とても良い子です やはり兄くんの反抗期を目の当たりにしてきた下の子なので、同じような状…

新しい塾は大変そうだ

4月から新しい塾に通い始めて数週間が経ちました。 兄くんは理系を選択しており、塾では苦手な「英語」と得意な「数学」の2科目を受講することになりました。塾の授業は1科目につき週1回ずつなので、週2で塾通いです。去年(高1)までは週1での個別指導塾通…

兄くんは理系を選択

コロナの猛威は一向に止まない中、新年度の学校生活は順調に始まっています!兄くんも妹ちゃんも新しいクラスにあまり不満は無いようで、ひと安心です(^^) これまで兄くんの塾選びにおいては、色々と起こったことを残しておきたかったので、数か月に遡って書…

春休みの過ごし方。。。

ようやく兄くんの塾が決まって、入会手続きと初期費用のお支払まで完了しました! 勉強がそれほど得意ではなく、学習の習慣が付いていない兄くんをどうにかして大学受験で勝負できるようにしたいーと思い、ある程度の期間を掛けて塾選びをしてきました。 や…

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編⑥ → 兄くんの塾決定!

兄くんの通う塾は、ほぼ決まりました。最終段階です。ただやっぱり実際の雰囲気などを知りたいので、個別説明の場をお願いしました。 兄くんは参加しないということで、私だけで話を伺いました。 電話での印象も良い感じだったので、それほど身構えずに訪問…

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編⑤

兄くんの大学受験向けの塾選び。いよいよ候補は2つに絞りましたー! ・大手予備校の代表としてK塾・地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます と書きつつも、私の心はもう固まっています。 でもでも、とりあえずWebサイトで情報を集…

塾の費用を比較してみた(大学受験向け)

兄くんの塾費用を見積もってみました。 本人の意向も大事。塾の実績や評判も大事。でも高校卒業まで、きちんとお支払いできなければ意味がないので、、、 とりあえず分かる情報から数字を拾って、高2と高3でそれぞれの年額を見積もってみることにしました! …

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編④

久々に兄くんと塾に関しての話をしてみました。 勉強嫌いで、決して得意ではない兄くん。そんな兄くんは個別指導を希望しているので、逆に「T田塾」なんていうのもあるよ!って話。 T田塾という存在は、こうして塾選びの情報収集をするまでは知りませんで…

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編③

次なる兄くんの塾を探し中。。(前記事からの続き)とりあえず以下まで絞ってみたのだけど。 ・大手予備校の代表としてK塾・映像授業が豊富なTハイスクール・地元特化型の中堅塾「A」 ※全国区じゃないので一応伏せときます・地元特化型の中堅塾「B」 ※全…

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編②

大学受験ともなると、やっぱり目に入ってくるのは大手予備校系ですよねーK塾、S予備校、Tハイスクール、Yゼミ........ んー、やっぱりいきなりここだと兄くんには敷居が高いかな。学力の問題もあるし、学習意識の点でもね。 中堅クラスの予備校や塾とな…

塾選び(集団塾)大学受験に向けて編①

実は兄くんの大学受験を目指した集団塾探しは、昨年秋くらいから少しずつ情報収集を始めていました。 情報収集といっても、これといって何かすごい分析をしてたくさんのデータから兄くんに最適な塾を導き出すなんてできる訳でもなく・・・ 何か私の心に突き刺さ…

塾選び(個別指導塾)回想編

大学受験を目標とした集団塾を決めようと思ったのだが、その前に兄くん中学時代の塾選びを(個別指導塾)を思い出してみた。 中1で成績が苦しくなってきた兄くんに対して、地元にある幾つかの塾を探してみました。情報源はサイトで検索すると幾らでも出てき…

個別指導塾 or 集団塾?

前の記事で書いたように 兄くんの中学時代はそのような状況だったので、なかなか積極的に学習をしていく感じではなかったです。 集団塾に入れたところで通わなくなるのではないかという不安があったし、本人も個別指導塾のマンツーマンを希望していました。…

兄くんに対しての反省

ウチの兄くんは、中学生の時から高校1年まで個別指導塾にお世話になっていました。高校受験期間においても個別指導塾のみでした。中学に入ってから勉強の仕方が分からないのか、必要な勉強量が分からないのか、、、小学校では無かった定期テストって? ナニ…

これまでの兄くん

"4.1" 今日から新年度が始まりました。我が子たちも無事に進級して、今日から高2 & 中2になりました 上の子、兄くんは何としてもこの1年である程度の学習ベースを築いてもらい、1年後の受験年度スタート時には勝負に挑める位置に居て欲しいです。 今は厳し…