おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

受験に掛かった費用をまとめてみた😖

兄くんと妹ちゃんのW受験が終わって、約3ヶ月くらい経過しました。
気になるものの、、、あまり知りたくないとも思っていたので、、、、😒😒😒
昨年度の受験に掛かった費用です。

まぁ、せっかくなので見直してみることにしました・・・🧐
3ヶ月も経っているので、、、ある程度ざっくりです。

<兄くん>
塾費用: 35万円 ※模試代は含まず、2教科受講、季節講習含む
受験料: 42万円 ※一般入試、AOや公募の各推薦入試および共通テスト含む
入学金: 45万円 ※入学金納入後に上位校合格したため2校分
入学準備:30万円 ※教科書代、製図道具、学生保険、入学式スーツ一式、ノートPCなど
------------------------------------
 合計:152万円

 

<妹ちゃん>
塾費用: 57万円 ※5教科受講、模試代、季節講習等含む
受験料:  3万円 ※滑り止め私立1校、公立1校
入学準備:15万円 ※制服、体操着、通学バッグ類、教科書、タブレットなど
------------------------------------
 合計: 75万円

 

その他、参考書や赤本、過去問などの書籍代や各種交通費などはもう分からないので含めていませんが、地味にそれなりの額が掛かっているかと思います。

 

他のご家庭がどうなのか分かりません。
ウチの場合、兄くんに関しては、、、いわゆる一流大学以上を目指していた訳ではなく・・・
何とか大学生になれれば良いなぁという思いで取り組んでいました。
ですので、必要以上にお金を掛けることなく、本人のやる気に合わせての支出でした。
ただ、何とかどこかの大学に引っ掛かれば良いということで受験料だけは結構な額になったのかなと思います。

妹ちゃんについては、塾費用をそこまで掛けなくても大丈夫だろうと言う思いもありましたが、本人の希望で各種講習や模試を受けたりしていました。

 

受験に掛かった費用と言いながら、上記は昨年の受験年度(4月~3月)のざっくり支出ということで、入学金や準備費用も含めました。
それらは受験後の費用かもしれませんが、、、
年末くらいからの家計が凄くて、、、
ものすごい勢いでお金が出ていくので・・・
こんなにも払ったのかと・・・受験後の費用も含めたくなりましたー😓
実際には大学の授業料も3月に収めているので、前期分だけですが更に70~80万円くらい払ってますー😱

2年後には妹ちゃんの大学受験年度になるのですが、、、
妹ちゃんはヤル気があり、且つ心配性なので、、、
総額は兄くん以上にかかりそうな気がしてます。。。😱
本人が頑張ってくれるなら嬉しい悲鳴です😅

そして兄くんの方は大学の授業料なので、卒業までは毎年受験年度並みに支出が続くのですね・・・😓

よし、父親である私も頑張っていこう!!