おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

早くない? 2学期の中間テスト

妹ちゃんの中学校では、早くも2学期の中間テストが行われるようです😲
まだ2学期が始まって数週間。。。 あまりにも早過ぎる中間テスト。
授業だってロクにやっていないし、(コロナ対応でね)

一体、ナニとナニの中間なのだか分かりません😫

夏休みが終わった直後(2学期の開始時)にも確認テストなるものも行われており・・・
どの範囲でテストされるのだろうか??

とは言え、それでも「中間テスト」という冠が付く事で2学期の成績表への影響は大きいです!

もともとテストとなれば、頑張り屋さんの妹ちゃんですが、
最近は内申点の重要性もしっかり分かってきたみたいで、計画的に勉強を始めております😊

コロナのため、夏休み後半以降は部活動も行われておりません。
そして2学期の授業も、、、一応毎日登校していますが、
午前中は学校で授業、午後過ぎに下校して、その後は毎日自宅でオンライン授業をやっています。
中学校側も試行錯誤でしょうが、色々と検討頂き授業を進めてくれています。
そんな状況下で変則的な定期テストの実施も止むを得ないのでしょう😟

逆に考えると、そんな状況なので各ご家庭の子どもたちの学習量も読めません🤨
家に居る時間が長いため、しっかりやっている子は普段以上に勉強しているでしょうし、ラッキーと言わんばかりにスマホやゲームばかりやっている子もいるでしょう・・・

妹ちゃんは、、、
後者では無いのだけれど・・・ 前者でも無いな。

家に居る時間は増えていても、勉強の時間は増えていないですし、減ってもいないです。いつも通りの勉強量とその姿勢です。
それでいつも通りの成績が残せられれば良いのだけど、、、いつも通りに勉強していても成績が落ちていく可能性も十分ありますね! 読めないです (>_<)

まぁ、本人はいつも通りのペースで頑張っているので、とりあえずそっと見守ります😌