おいおい! 受験は大丈夫かい?

~子どもの受験や進学が心配なブログ~

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー

ようやくコロナワクチンの順番が来ましたー!

と言っても、子どもたちではなく「私」です😉
職域で1回目の接種です。

会社から職域接種の案内があったのは6月中旬頃。
自治体の進み具合を見ると、まだまだ全然だったので、とりあえずすぐに職域で申込みを行いました。
しかし、その直後にワクチンが不足しているということで、お国からのお達しにより職域接種に待ったがかかり・・・
会社からは多少遅くなるが次の案内を待つようにアナウンスされました。。。

それから2か月ほど何の音沙汰も無く、、、先月中旬のとある金曜日に突然希望接種日を問う案内が会社からメールで届きました。
しかも接種開始日は翌月曜から3週間ほどの期間で選択できるように!

そうかそうか・・・この2ヶ月の間、、、
恐らく会社は社員に優先度を付けてたんだな!と。

何の事前案内や開始予告もなく、いきなり翌週頭から接種できるなんてオカシイ。
優先度の高い社員はすでに何週間も前から進められていたのかー🤨

どうりで最近、社内のエライ人や年配の方がワクチン受けたとか副反応で休むとかというのが、ちらほらと増えてきていたんだなと。

今のこのご時世、この風潮なので、誰がいつワクチンを受けたとか
何の機会(どこの主催)で受けたとかは言わないし訊かないので、住んでいる地域の違いとばかり思っていましたが、そうかそうかー エライ人がひと通り終わって私に順番がまわって来たのかと理解しましたー😓

結局2ヶ月も待っていたので、会社からの案内と自治体からの接種券到着(予約開始)はほぼ同じ時期になりました。

とは言え、自治体の方はまだ予約で一杯となっていて、自分が予約取れるようになるのはもうちょっと先のようです😫
なので、今すぐにでも接種できる会社の方を選択しましたー

そうは言ってもね。翌月曜からOKと言われても・・・
仕事の都合もあるし・・・
夏季休暇も取得する計画もあったので休暇後に摂取しようと決めました。

 

休暇明けに改めて接種希望日を申し込みしたのですが、自治体と違って予約状況はガラガラのようです。
職域接種なのでモデルナです😰(印象としては、痛い、ツライ等々)
ポチっと予約して接種日に備えていたのですが・・・
直前になって、そう、、、モデルナの異物混入騒動です😱😱😱

ただでさえビビってたのに、、、キャンセルして自治体のファイザー予約を待とうかとか色々考えましたが、、、
まぁ、きっと騒ぎ過ぎだろうと思うことにして予定通り接種することに。

 

接種当日は、午前中で仕事を終わらせて接種会場へ移動。(テレワークなので希望した最寄りの会社事業所の接種会場へ移動)
予約も空いていましたが、実際の会場もガラガラな状況にビックリしました。
スタッフの方々が総動員で待ち構えている感じで、「どうぞ!どうぞ!こちらへ!」と本人(社員)確認窓口へ案内され、「次はこちらへ!」と「受付窓口」→「問診」→「接種用ブース」→「待機エリア」と言われるがままに手際良く促されて、あっという間に終わりました😅

テレビニュースなのでよく接種している映像を見ますが、躊躇なくブスッと突き刺すさまに非常にビビっていたのですが、全然痛く無かったです😲
健康診断とかでの採血の方がよほど痛いですね。

終わった後の帰り道でも、「あれ!指先が痺れている?」とか「前腕に違和感があるかも!」とか色々心配しましたが、ビビッていただけで全部気のせいだったようです😅

接種部が痛くなり、真上に思いきり腕を伸ばすことはできなくはなりましたが、発熱も起こらず、翌日の仕事も全く問題ありませんでした。
やはり山場は2回目ですかね??

よく筋肉痛だと表現されていますが、自分の感覚では筋肉痛というよりも打ち身でできた青あざ(青タン)を軽く指で押したような感じの方が近いです。
なので、言うほど痛い訳でもなく・・・イタ気持ち良いというか・・・
私はいつも左半身を下にして、横向きに寝ることが多いのですが、、、
さすがにそれはムリでしたー (>_<)

人によって状況は違うと思いますが、私の1回目はすべてにおいて身構えていた程では無かったです😆

ということで、ひとまず我が家での実験台となって来ましたので、このまま2回目まで無事終われば、少しは安心して奥さんや子供たちの摂取を迎えられるかな・・・